月が丘整骨院 令和3年4月のお知らせ

2021年04月6日

毎月のお知らせ|神戸市西区月が丘整骨院

令和3年4月のお知らせ

月が丘整骨院 令和3年4毎月のお知らせ|神戸市西区月が丘整骨院

令和3年4月のお知らせ

月が丘整骨院 令和3年4月の月間予定です。

4月29日(木)祝日、昭和の日ですが午前開院しております。

 

すぐに5月の声が聞こえてきますね。

GWは2日㈰~4日㈫までお休みを頂いております。

5日㈬は午前のみ開院しております。

ご予約の空き等お問い合わせはLINE、メールにてお気軽にお申し付けください。

 

 

 

 

緊急事態宣言は明けましたが、蔓延防止措置が発令されていますね。

 

月が丘整骨院では新たな感染予防対策を導入致しました!

「クリーンリフレ」

という次亜塩素酸水を気化して空気中に噴霧することで、空間のウイルスを除去するというものです。

次亜塩素酸水は食品の消毒にも長年使われている、人体にとって安全が証明されている安心して使える消毒方法の一つです。

 

こんな状況だからこそ、常に安心していただける空間づくりに努めています。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

身体を整えコロナに負けない元氣な毎日を送りましょう!

新型コロナウイルス感染予防対策

月が丘整骨院 令和3年3月のお知らせ

2021年03月2日

毎月のお知らせ|神戸市西区月が丘整骨院

令和3年3月のお知らせ

月が丘整骨院 令和3年3月の月間予定です。

3月5日(金)研修のためお休みを頂いております。

3月20日(土)祝日、春分の日ですが、午前開院しております。

3月27日(土)午後は出張のためお休みを頂いております。

 

ご予約の空き等お問い合わせはお気軽にお申し付けください。

 

元氣に春を迎えるために|

2月は春のように暖かかったり、真冬に逆戻りしたりと気温のジェットコースターでしたね💦

激しい温度変化についていけずに体調を崩された方もおられたのではないでしょうか?

私もこの時期は、PM2.5の数値が高くなりやすく、しっかり喉をやられてしまいました💦

お越しいただいた患者様には、聞き苦しい声で失礼いたしました…

しかし、もう復活いたしましたのでいつも通りの元気な声でご対応させていただけるようになりました!☺

 

温度変化で体調不良になってしまう方は、自律神経のバランスが取りにくくなっておられるんですね。

それも体を整えたり、生活を見直すことで簡単にそんなしんどさも変えていくことができます💡

これから春に向けて、寒暖差に負けない元氣な身体を取り戻しませんか?

ご相談はなんでもお気軽にお話しくださいね☺

 

緊急事態宣言も明け、また人の動きが活発になります。

春に向けてはなおさらですね。

予防と、免疫と💡

身体を整えコロナに負けない元氣な毎日を送りましょう!

 

新型コロナウイルス感染予防対策

 

新型コロナウイルス感染予防対策

2021年01月12日

新型コロナウイルス感染予防対策|神戸市西区月が丘整骨院

月が丘整骨院では、新型コロナウイルス感染予防対策として日々の対策活動の実施と併せて、院内環境をより安心安全なものとするため以下の取り組みを実施しています。

光触媒コーティング【イオニアミスト】を施工

光触媒コーティング【イオニアミスト】施工の様子はこちらの動画を是非ご覧ください。

 →最新の新型コロナウイルス感染予防対策として注目されている「光触媒コーティング」は、酸化チタンという物質に光が当たることで「防臭」「防汚」「防カビ」「抗菌」だけでなく「抗ウイルス」という効果を持続的に発揮します。

 光触媒コーティングのメリットは、「持続的に抗ウイルス」効果が発揮されるという点です。

アルコールによる除菌も大切ですが、接触面の除菌については拭き取った後に汚染が発生すれば、その汚染は再びアルコールによってふき取りをしなければ汚染されたままになってしまいます。

多くの施設でこれを実施していますが、限界があります。

これに対して光触媒による抗ウイルス作用は、汚染があったとしても15分も光が当たっていれば酸化チタンの効果でその汚染は改善されてしまいます。

言い換えれば、光が当たり続けている所では持続的に継続的に消毒除菌が行われ続けている状態です。

人がアルコールで拭き掃除をし続けなくても、継続的に消毒が行われている環境は、新型コロナ感染予防対策としては理想的な環境と言えるのではないでしょうか。

もちろんその上で、アルコール消毒、換気、加湿、ソーシャルディスタンス、咳エチケットなどの実施は欠かせません。

 

光触媒コーティングの効果は、思わぬところで実感することが出来ました。

匂いが全く残らない。

月が丘整骨院は空気清浄とリラックス効果のある上質なアロマオイルを使用しておりますが、このアロマオイルの良い香りさえもしっかりと分解してくれます。

患者様に「最近アロマの香りがしないね」とご指摘を受けるほどの効果があります。

アロマオイルはもちろん炊いているのですが、その香りが分からなくなるほどの「消臭効果」があります。

(※光触媒について詳しくお知りになりたい方は下記リンクよりご確認ください。)

光触媒工業会:光触媒入門ページをご覧ください。(光触媒工業会HPリンク)

光触媒を利用した抗ウイルス効果の紹介 (光触媒工業会HPリンク)

 

☆更に詳細な施工の様子はこちらをご覧ください。

光触媒コーティング【イオニアミスト】施工の様子と効果を写真で確認する。

 

【aiSave】(アイセーブ抗菌CCFL照明)導入

これが電球のCCLF照明、【aiSave】です。

CCFL照明の電気エネルギーと純銀のナノ微粒子(ナノシルバー)によって銀イオン(Ag+)を発生させます。

銀イオンは650種類もの有害菌やウイルスを安全無害に殺菌、不活化させることが確認されています。

製造元であるファーストネーション株式会社は奈良県立医科大学の矢野寿一教授(医学部 微生物感染症学)ら研究グループと共同で、「アイセーブ抗菌CCFLライト」による SARS-CoV-2(通称:新型コロナウイルス)の不活性化確認を2021年1月12日に報告しました。

詳細はファーストネーションズ株式会社HP 新型コロナウイルス不活化エビデンスにてご確認ください。

光触媒コーティングは接触面の汚染について非常に強力な効果を発揮します。

これに対してaiSaveは空間に漂うウイルスにも効果を発揮します。

月が丘整骨院では、接触面も空間もしっかりと対策を行って患者様が安心してご来院いただける清潔な院内環境づくりに全力で取り組んでいます。

(詳しくお知りになりたい方はこちらをご確認ください。 aiSave効果 抗菌ライトの効果レジメ

CCFL照明【aiSave】は院内随所に取り付けてあります。

 

一般的な感染予防対策の実施

上記最新の新型コロナウイルス感染予防対策に併せて、日々の一般的感染予防対策も実施しています。

・アルコール除菌清掃

・換気

・空気清浄機の運転

・十分な加湿

・施術者マスク着用の徹底

・毎日の検温

・手洗い、手指消毒、うがい等の徹底

・院内で患者様同士が密にならないよう、予約数、時間の調整

ご来院いただく際の患者様へのお願い
ご来院前の検温

37.5℃以上の発熱がある場合は、患者様の体調、安全を考慮し、必ずご来院の前に当院にご連絡をお願いいたします。

体調不良や発熱がある場合、ご予約日の変更をさせていただきますので必ず事前にお知らせください。(ご連絡のないキャンセルにつきましては、キャンセル規約に準じてキャンセル料が発生する場合がございますのでお気を付けください。)

 

マスクの着用

月が丘整骨院へお越しいただく際は必ずマスクの着用をお願いいたします。問診、施術の際はソーシャルディスタンスを取ることは難しくなります。施術中も原則としてマスク着用をお願いしております。お忘れの際は当院のマスクをお買い上げいただきますので、ご了承くださいませ。

 

ご家族の体調不良、発熱の場合

ご来院いただく患者様のご家族様が、体調不良や発熱がある場合も事前にご連絡をお願いいたします。

 

ご予約時間通りのご来院をお願いいたします

患者様同士の接触機会を極力減らすため、ご予約のお時間通りのご来院をお願いしております。

月が丘整骨院は

「完全予約制」

「施術者は院長のみ」

「施術スペースは半個室」

となっておりますので、基本的に院内が密になる、患者様同士がソーシャルディスタンスを取れなくなるといったことはございません。

しかし、小さなお子様連れの患者様や付き添いが必要な患者様のように、院内でお待ちいただいている方がおられる場合もございます。

このような場合の患者様同士の接触機会を減らすため、お時間通りのご来院のご協力をお願いいたします。

※お早くお着きになられました場合でも、院内でお待ちいただくお時間はご予約のお時間より5分前まででお願いいたします。

 

新型コロナウイルス感染拡大は未だ終りが見えない状況が続いております。

人と人とのつながりが、感染予防対策の元で少なくなり、活動自粛により運動不足やコミュニケーション不足などで健康状態を悪化させてしまっている方が増えています。

月が丘整骨院では、出来得る限りの感染予防対策を実施して、患者様の健康状態の維持、向上のお手伝いをさせていただきます。

予防も大切です。それと同じ、あるいはそれ以上にご自分の自己免疫力を高める取り組みが大切です。

新型コロナウイルス感染が心配で、辛い症状を我慢するといったことは本末転倒です。

健康状態を維持することも感染予防につながります。

 

院長の私も、不要不急の外出を控え、また自身の健康状態の維持、向上の取り組みを続け、患者様に引き続き安心安全な施術と環境をご提供できるよう努めてまいります。

 

ご不明点はどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

お電話は施術中は留守電になることがございます。

お急ぎの方はメール、LINEにてお問い合わせいただけるとお返事が早く出来ます。

 

メールでのお問い合わせはこちら tukigaoka.seikotuin.osteopathy@gmail.com

LINEでのお問い合わせはこちら 月が丘整骨院公式LINEアカウント

お電話でのお問い合わせはこちら 078-995-3037

 

 

 

 

自分でできる自己免疫をUP!させる方法

2020年03月28日

オステオパシーの免疫UPテクニックをお家でも簡単に!|神戸市西区月が丘整骨院

この動画は私が所属しております、日本オステオパシープロフェッショナル協会で作成されました動画です。

日本だけでなく世界で感染拡大が深刻化している新型コロナウイルス対策として、オステオパシーを学んでいる私たちが皆様のお役に立てることは何かと考え、このユーチューブ動画が作られました。

5~6分程でご家庭でも簡単にできるようにアレンジされています。

ご家族同士、ご夫婦、お子様に、ご両親に、恋人同士でぜひ免疫力アップにお役立ていただき、ぜひご友人にも教えてあげてください。

※肋骨のテクニックの際はくれぐれも強くならないよう優しくやってあげてください。

 

 

基本は免疫力UPと当たり前をきちんとやっていくこと

月が丘整骨院のロゴを作っていただいたイラストレーター taemiさんのイラストです。

感染症対策は手洗い、うがいが大切です。

皆さんお一人お一人の行動が、大切な人を守ってくれます。

この世界的な危機的状況を力を合わせて乗り切りましょう。

 

 

 

受付時間変更のお知らせ

2020年03月9日

月が丘整骨院 重要なお知らせ

 

受付時間変更のお知らせ

いつも月が丘整骨院をご利用いただき、ありがとうございます。

令和2年4月1日(水)から、開院時間を変更いたしますのでお知らせいたします。

 

新しい受付時間

月曜日~土曜日、10:00から受付、最終受付は19:00になります。

水曜日は最終受付が17:00、

土曜日は最終受付が16:00となります。

 

なお、月、火、木、金曜日の19:00~のご予約枠は1時間のご予約、ならびに初めての方のご予約は承ることができません。

何卒ご了承くださいませ。

現在13:00~15:00の間に設けておりますお昼休み時間は無くなります。

13:00~15:00のお時間もご予約をお取りいただけます。

 

 

 

急な変更で申し訳ございません。

急な時間変更となりまして、多くの患者様にご迷惑をおかけすることになるかと存じます。

誠に申し訳ございません。

この度、4月1日(水)から、コープミニ月が丘さんの営業時間が変更になります。

月が丘整骨院でお使いいただいている駐車場はコープミニさんの駐車場で、コープミニ月が丘さんの営業時間に準じなければなりません。

 

時間変更に伴いまして、通院が難しくなるという患者さんもおられるかと存じます。

その際は、一度ご相談くださいませ。