「今」から夏バテに備える!

2022年06月26日

今年の夏こそ夏バテしない!

夏至も過ぎました!

梅雨真っ盛りの蒸し暑い毎日に、すでにばててしまっていませんか!?

 

梅雨のイラスト「タイトル文字」

 

急に蒸し暑くなってしまって、身体が追い付いていない~💦

というお声をよく耳にします💡

 

確かにすごい蒸し暑さです。

ランニングしていても、汗の量が凄くて靴まで水たまりに浸かったようにビショビショになってしまいます💦

 

急な蒸し暑さに自律神経が追い付かない!?

暑いと汗をかく。

汗がかけると体温が下がるので、温度調節ができますね💦

 

しかし、普段あまり汗をかける生活をしていないと、突然の気温変化に体がついていけません💦

また、汗をかくこと自体を嫌がる方もおられます。

お仕事柄、汗をかくことを敬遠せざるを得ない場合や、女性の方はお化粧に影響したりもあって、なかなか難しいですよね💦

 

ここで登場するのが、「冷房」です。

一気に蒸し暑さ問題解消となりますが、実は室温高めに設定していてもこのエアコンの冷気は体を確実に冷やしてしまいます。

外気は蒸し暑いのに、冷気で体が冷える。という環境のギャップに対して、自律神経で自ら体温調節することをしなくなってしまい、自律神経がうまく働けない状況が生まれてしまいます。

結果、冷房で冷えっぱなし。

外に出れば蒸し暑すぎるがうまく汗をかけず、熱が体にこもってしまう。

また中に入ると冷気で体が冷え、更に体温を維持するために内に熱がこもってしまい、その熱を放散できない。という悪循環を繰り返し始めます。

職場のエアコンが寒い女性のイラスト

 

6月の今からでも、こんな体に熱をこもらせてしまう生活をしていると、夏本番を迎えたときに一気に夏バテへと症状が進行してしまいます。

そうならないためにも、まだ夜が涼しい今の内から、体を少しずつ暑さに慣らして、夏を元氣に乗り切るための準備をしていきましょう!

 

夏の暑さに負けないための準備とは?

①食事はたんぱく質、ビタミン、ミネラルを意識して食べましょう。

暑さで疲れ始めると、ついつい喉越しの良いものばかりを求めてしまい、炭水化物が多くなったり、冷たいものでお腹を冷やしてしまいがちになります。

お腹を冷やさないように温かいものを。と言われても、疲れ始めた体に更に温かいものは食べること自体がしんどかったりしますよね。

なので、冷たすぎるものを摂らないことを意識するだけでもいいです。

  • キンキンに冷やした飲み物は控える。⛄
  • なるべく常温~温かい飲み物にする。
  • お肉🥩や魚🐟などのたんぱく質を積極的に主食として食べる。
  • フルーツ🍇🍎🍊や野菜🥬🥗を意識して食べる。

 

②湯船には出来るだけ浸かるようにしましょう。

日本人のお風呂の文化に心から感謝したいと思います☺

湯船に浸かるだけでも、体の疲れの取れ方は全然変わります💡

ぬるま湯でもいいので、汗がにじむ~玉のような汗をかく、どの段階でもいいので一度体温を上げることによって、体が自律神経の働きで体温調節をしようとし始めます。

汗が出始めると、芯にこもった熱も放散しようとし始めるので、夜の寝苦しさがグッと和らぎます💡

 

③水分摂取はこまめに。

汗をかいていないように見えても不感蒸泄といって、体内の水分は奪われ続けています。

こまめな水分補給で脱水に陥らないように気を付けましょう。

脱水になってしまうと一気に体のだるさが増してしまい、なかなか元に戻らなくなってしまいます。

喉の渇きを感じる前に!

口を潤すつもりで水分を口に運ぶ習慣をつけてしまいましょう。

汗をかく量が増えると、失われるミネラルの量も増します。

こむら返りなどの症状がある方は特に要注意!

水分だけでなくミネラルも失われてしまっています。

水分補給にミネラル豊富なお茶を選んだり、ミネラル豊富な食材を積極的に選んだり、それらが難しい場合はサプリメントで補うことも考えてみてください💡

 

④睡眠不足にならないように早めの就寝を。

季節の変わり目、気温変化の大きい時期は、体を環境の変化に慣らすためにどうしても副交感神経が優位になりがちです。

自律神経のコントロールがうまくいっていないと、この副交感神経優位の状態と、仕事や日常生活で頑張らないといけない状況=交感神経優位にしないといけない状態とのギャップが生まれてしまい、

「あれ?うまく気分が乗らないな💦」

「なんだかからだだるおも~💦」

となってしまいます。

この自律神経のギャップを無理やり頑張りだけで乗り切ろうとするため、余計に疲れてしまいます。

こんな時は、体をゆっくり休めてあげる。上記①~③の方法などを使って早く自律神経を安定させてあげることをする必要があります。

 

⑤軽い運動で汗をかく

これは体力に余力があればやってみてください💡

余裕が無いのに無理に頑張る必要はありません。

頑張らないといけない?

でもしんどくて無理だよ…

と思う必要はありません。

 

しんどい時は無理をしないでという体からのサインです💡

①~④をやってみて、元氣が出て余裕が出てくれば⑤もやってみる、位の気持ちで大丈夫です☺

 

自分のこころと体の声に耳を傾けてあげる、ということを意識してみましょう☺

 

この時期のこころと体の変化の原因を理解できれば、いかに自分が頑張りすぎていたか、うまく頑張りのスイッチが入れれなくなっている理由が分かります。

ここで更にがむしゃらに無理をすると、夏バテまっしぐら💦

ここで落ち着いて対処することで夏を元気に乗り切る体になることが出来ます。

 

まだまだ梅雨は続きます💡

しんどさ、だるさに焦ってしまいがちですが、自分の身体の頑張りを理解して、うまく季節に身体を整えていきましょう☺

 

 

エアコンクリーニングはもうお済ですか?

夏バテのもう一つの原因が、実はエアコンの中のカビにあるってご存じですか!?

 

ついつい忘れがちなエアコンクリーニング。

静かにエアコン内部でカビは増えてしまっています💦

このままエアコンを使うと、カビの胞子を吸い続け、炎症やアレルギーを起こし、そこから体がしんどい、咳が止まらない、風邪様症状がいつまでも治らない、薬を飲んでも治らないといった体調不良が持続してしまいます。

 

本格的にエアコンを使うシーズンの前に💡

エアコンクリーニングで夏の準備をぬかりなく👍

 

こちらの業者さんは

  • 安心丁寧
  • 良心的価格設定

他のクリーニング業者ではなかなか無いお値段でしっかりお掃除していただけます💡

もし、どこの業者さんにお願いすればいいか分からないという方は、ぜひこちらにお電話してみてください💡

お電話の際は

「月が丘整骨院の紹介で」とお伝えいただければ、記載の価格に更にコーティング無料で完璧に仕上げてくださいます💡

 

いつでも元氣に楽しく暮らすためのお手伝いを、月が丘整骨院ではご提案していきます。