2024年2月のお知らせ

2024年02月2日

令和6年2月のお知らせ

(更新日時令和6年2月2日22時30分)

 

早いものであっという間に2024年1月は「いって」しまいましたね。

2月もあっという間かもしれません。

明日は節分。

私の妻は保育園で栄養士として調理場に立っていますので、今日はお仕事で一日早く「戦場」だったみたいです。

たくさんの食事を準備するって大変ですよね!

今年の恵方は「東北東やや東」だそうです。

みなさんは恵方は4つしかないってご存じでしたか?

私はつい最近まで知りませんでした!!(恥ずかしい💦)

今年も恵方を向いてたくさんの吉を呼び込みたいですね💡

 

月が丘整骨院2月のお知らせです。

毎週火曜日、金曜日、日曜日は定休日です。

2月23日㈮は祝日と重なっていますので午前診のみ開院いたします。

2月8日㈭は出張のためお休みをいただいております。

2月12日㈪は祝日ですが午前中のみ開院いたします。

 

 

免疫力をあげる

コロナ禍を経て世の中は結局自分の免疫力をあげるのが一番だと気が付きました。

ではどうやって免疫力をあげるのか?

いろんな免疫力アップ商品が出まわっていますが…世間は相も変わらずコロナが流行り今年はインフルエンザも流行っています。

 

マスクをしようが消毒しようが結局のところ免疫力だと気付いても、どうやって免疫力をあげたらいいのかよく分からないですよね。

 

食事、睡眠、運動、色んなことが免疫力アップには必要ですが、大切なことの一つに「体温をあげる」ということがあります。

 

風邪をひいた時にどうして体温が上がるのか?

それは発熱することで自己免疫の働きを高めているのです。

発熱することで体内に入ったウイルス、細菌と戦っているのです。

 

言い換えれば普段の体温が高い状態にあれば免疫の働きは活性傾向にあり、感染を起こしにくい状態であると言えます。

一般的に平均的な平熱は36.0℃~37.0℃程度とされています。

しかし、36.0℃以下は低体温とされます。

また、37.5℃以上は発熱状態と診断されますから望ましい平熱の定義は36.5℃以上37.0℃程度でしょう。

 

みなさんの平熱は何度でしょうか?

 

体温は健康状態の目安になります。

ご自身の平熱が低いなと感じた方は、ご自身の普段感じている体調について見つめ直してみる機会となれば幸いです。

 

そういえば最近調子があんまりよくないなと気が付いた方は、一度体温を測ってみるのも良いかもしれませんね。

思わず体の変化に気が付くことができるかもしれません。

 

体温が低いこと、体温が下がっていることには必ず原因があります。

原因を見付けることができれば、対処方法を見付けることもできます。

 

明日は節分。

自身の健康、家族の健康を願って邪気を払ってまだまだ寒い2月を乗り切りましょう!