頭痛の原因は視力矯正!?眼鏡と肩こりの関係とは?

2018年07月9日

こんばんわ!

あなたの「治りたい!」を叶える整骨院。

神戸市西区月が丘整骨院 多田です。

本当にひどい雨でした。

あちこちに爪痕が残っています。

週明けも通行止めで通勤に3時間もかかってしまいました…。

被災された方々の一日も早い復興をお祈りいたしております。

 

頭痛の原因は眼鏡!?|神戸市西区月が丘整骨院

皆さんは矯正視力によって身体のバランスが大きく崩れてしまうことをご存知ですか?

余りにも合わない眼鏡をしていると、身体が眼鏡の矯正度に無理やり合わせようとしてしまいます。

視力、目の動きで身体の姿勢保持の微調整が行われているため、矯正視力というのは実はとても大切なことなのです。

 

  • 肩こりが慢性的に起こる。
  • 頭痛が慢性的に起こる。
  • 肩こりが色んな矯正や治療を受けても治らない。
  • 頭痛が薬を飲んでも治らない。

などはもしかしたら眼鏡の矯正度数や、正しい矯正が行われていないからかもしれません。

 

 

二つのバランスの身体を持っている!?

矯正視力が合っていない身体は、バランス補正によって裸眼時のバランスと大きく変わってしまうことがあります。

施術はもちろん裸眼でやりますよね。

その場合、眼鏡の身体のバランスもチェックしておかなければなりません。

 

なぜか?

 

「裸眼と眼鏡でバランスが違う場合、裸眼の身体が整ったとしても、眼鏡をかけた時再び矯正視力に対してバランス補正がかかって、眼鏡の身体でバランスが崩れてしまう」

ということが起こり得ます。

 

裸眼と眼鏡で身体の可動域が大きく変化する方も要注意です。

 

眼鏡が合っておらず、バランス補正によってかなり本来のバランスを崩し、余計な体力を使っている可能性があります。

結果、頭痛や肩こりなど、他にも眼精疲労や複視、めまいなど様々な症状の原因となることがあります。

この場合、月が丘整骨院でできることは、応急処置として眼鏡のバランス補正に身体をうまく合わせてやるということが出来ます。

そうすれば、裸眼と眼鏡の身体のバランスが統一されるので、施術後眼鏡をかけてもバランスが変わってすぐに症状がぶり返すということがありません。

 

眼鏡を自分の身体に合ったものに変えるということは、日々の生活の中でとても大切なことです。

小さな積み重ねかもしれませんが、眼鏡をかける方は長い時間眼鏡をかけるわけですからその小さな積み重ねがつらい頭痛、肩こりの原因となっているかもしれません。

 

GLASSFACTORY 神戸店を訪ねる|神戸市西区月が丘整骨院

 私、多田は先日から眼鏡が欲しくなって色んな眼鏡屋さんを廻りました。

今まで眼鏡と言えば、安い眼鏡屋さんで作っていました。

上に挙げたように、矯正視力の重要性は理解していますが、何がどう大切なのかまではあまり分かっていませんでした。

 

いくつかの安い眼鏡屋さんを廻って、しっくりくるものが無く数日どうしようか考えましたがやっぱり新しい眼鏡が欲しい気持ちが強く、以前からずっと気になっていたトアロードにあるGLASSFACTORYさんを訪ねてみました。

 

それまではお洒落な眼鏡屋さん程度に思っていたのですが、(スイマセン)ここで本当に良い眼鏡の機能美というのはなんてかけ心地がいいのか!ということを知らされました。

店内一階

 

そして、視力検査も最新の機器が導入されており、一人ひとりの目に合わせた究極のカスタマイズレンズを作ってくれるという、全く予期せぬ方向へと向かい始めました。

(眼鏡にそこまで考えていませんでした)

通常矯正視力は0.25単位での矯正になりますが、こちらでカスタマイズレンズを作れば、0.01単位という驚異的な自分の視力に合わせたレンズを作ってもらうことが出来ます!

検査機器

検査機器

 

安い眼鏡屋さんしか行ったことがなかったので、視力検査なんてすぐ終わると思っていましたが、個々の眼を精密に解析できる装置によってなんと1時間!

視力検査に1時間ほどかかりました。(すごいですね!)

 

店長の佐野さん

店長の佐野さんが丁寧に検査、そしてなぜそれが必要なのか、詳しく丁寧に説明してくれました。

両眼視という検査も初めて受けましたが、それで作られた仮レンズの矯正で…

 

ビックリするくらい身体が楽!!!

 

本当に矯正視力の大切さを教えて頂きました。

ここまで精密な検査が出来る機械は、日本でもGLASSFACTORYさん位なんだとか。

眼科さんでもなかなかここまで精密な検査をしてはもらえないんじゃないかという程丁寧な検査でした。

 

眼鏡の影響が身体の症状に出ることは知っていましたが、それがどうして起こるのかということを学ぶことが出来ました。

今まで以上に、頭痛、肩こりをはじめ、めまいや目の症状、さらにバランスが安定しない患者さんへ、適切なアドバイスが出来るようになりました。

 

眼鏡を作るならGLASSFACTORYへ!|神戸市西区月が丘整骨院

GLASSFACTORYさんの回し者みたいになっていますがそんなことはありません。

私は、患者さんにお勧めするものは、絶対に自分が納得してずっと使いたいと思えるものしかお勧めしません。

どんなに利益が上がるものだったとしても、自分で納得しないとお勧めしません。

 

正しく視力が矯正されたときに、自分の身体がこんなにも楽になるなんて本当にびっくりでした。

安い眼鏡屋さんに比べると、もしかしたら高いと思う方もいらっしゃるかもしれません。

気軽にかけかえるファッションの一部として伊達メガネなら安い眼鏡でもいいかもしれません。

でも毎日使う眼鏡は身体の一部です。

正しくない眼鏡で身体が無駄に疲れるなんて嫌ですよね?

私は嫌です。

それで頭痛や肩こりに悩まされるなんて、安物買いの何とやら。

自分の身体の一部ですから、本当に良いものを使いたいですね。

自分の健康以上にお金をかけて良いものなどそうはありません。

 

購入した眼鏡の出来上がりは2週間後!

今から楽しみで仕方ありません♪

 

もし、なかなか治らない頭痛や肩こり、目の症状、めまいなどでお困りの方は月が丘整骨院にご相談下さい。

眼鏡やコンタクトレンズをお使いで、眼科さんでも原因が分からない目の症状でお困りなら、GLASSFACTORYさんで最新の検査機器で検査していただく事をお勧めします。

もしかしたらお悩みの症状が解決するかもしれません。

 

自然治癒力を高める根本治療

 

 

LINE@|神戸市西区月が丘整骨院

LINE@が始まりました。

友だち追加クーポンがあります。

 

 

ネット予約システム|神戸市西区月が丘整骨院

ご予約がネットから簡単にお取りいただけます。

 

お電話でのご予約|神戸市西区月が丘整骨院

お電話でのご予約、お問い合わせはこちらからご連絡ください。

施術中はお電話に出れないことがございます。

恐れ入りますが、メッセージ、お電話番号を残していただければこちらから折り返しご連絡させていただきます。