梅雨入りで出てくるだるさや頭痛に負けない

2018年06月6日

こんにちわ!

あなたの「治りたい!」を叶える整骨院。

神戸市西区の月が丘整骨院 多田です。

梅雨入り

梅雨入りですね。

ジメジメ湿気が憂鬱な季節です。

低気圧や湿気によってだるさや頭痛、関節の痛みなどの体調不良を感じてしまう方が増える時期でもあります。

私のくせ毛も湿気でモワモワしてしまいます(笑)

梅雨の体調不良

でも梅雨だからと言って、しんどさを我慢するなんて嫌ですよね!

ちょっと工夫するだけで梅雨の不快感を我慢する必要もなくなります。

今日は梅雨の体調不良の原因とその対策をお伝えしたいと思います。

 

梅雨の体調不良の原因は?|神戸市西区月が丘整骨院

湿気がジメジメしているだけでも身体がスッキリせずにだるくなってしまったり、寝つきが悪く寝不足になったり、なかなか止まらない咳に悩まされたり、梅雨の体調不良は色々と頭を悩ませてしまいます。

 

だるさ、頭痛、関節の痛み

雨が降るということは低気圧が来ています。

  • 雨が降る前に関節が痛くなる
  • 雨が降る前は頭が痛くなるから天気が崩れるのが分かる

こんな経験をお持ちの方もいらっしゃると思います。

 

身体は外気圧と内圧のバランスにも体調を左右されています。

低気圧が交感神経を刺激する体とも言われています。

 

簡単にできる対策としては、自律神経を整える入浴法があります。

ぬるめのお風呂に少しゆっくり入ることで副交感神経が優位になり、交感神経が抑制されて自律神経のバランスが取れるようになります。

リラックスと痛みの感受性も抑制できるので体調がよくないなと思ったら、ゆっくりぬるめのお風呂に入ってセルフケアもいいでしょう。

リラックス

止まらない咳の原因は?

梅雨の時期に増えるカビが原因でアレルギー性の咳やアトピー症状の悪化などに悩まされる方もいます。

アレルギー性気管支肺アスペルギルス症

というのがあるそうです。

止まらない咳や微熱、呼吸のしにくさなどが続き、喘息のような症状がカビのアレルギーによって引き起こされます。

夏型過敏型肺炎

というのもカビが原因で起こるそうです。

どちらも風邪かな?と思って長引くから病院で検査をしたらカビが原因だったなんて言うこともあるようです。

梅雨に増えるカビを吸い込む

カビを減らす

梅雨の最大の敵はカビ

気温と湿度がカビが繁殖するのに最適な季節です。

ちょっとした埃が湿気を吸うことでも簡単にそこにカビが繁殖してしまったりします。

 

梅雨を快適に過ごすためには、湿度の管理とカビを繁殖させないようにする必要があるようです。

 

こまめな掃除でカビが繁殖する環境を作らない

少しの掃除の手間だけで埃をたまらないようにすることで、カビが繁殖する余地を与えないようにするだけで快適に過ごすことが出来るようです。

お風呂場も油断していると目に見えない所でカビが繁殖しています。

まめに掃除と、換気で快適な入浴空間を保ちましょう。

リラックスタイムがカビに邪魔されたらいやですよね。

湿度の管理

梅雨に大活躍してくれるのが「除湿器」です。

私は実はこの除湿器が大好きです。(笑)

コンプレッサー型とデシカント型とあるようです。

コンプレッサー型はハイパワーで容量の大きなものは、広い空間でも強力に除湿してくれますので、快適な室内空間が保てます。

デシカント型は音も静かで軽く使いやすいため寝室などの除湿に向くようです。

 

価格や使い勝手、消費電力、パワーなど一長一短あるようですが、私はコンプレッサー型の強力な除湿能力が好きですね。

月が丘整骨院でもコンプレッサー型除湿器が大活躍してくれています。

神戸市西区の月が丘整骨院では、いつでも快適な施術空間で患者さんをお待ちしております。

梅雨でも快適な施術空間

湿度は50%前後に保つと快適なんだそうです。

 

身体を整えて梅雨も元気に|神戸市西区月が丘整骨院

梅雨の低気圧や湿気でも、影響を受けやすい方とそうでない方がいらっしゃいますよね。

それはなぜか?

身体のゆがみやひずみによって、身体の健康を維持するメカニズムが十分に働けていないため、わずかな環境の変化の影響も受けてしまいやすい状態になっている可能性があります。

身体に余裕がないため、わずかな変化にも身体が対処できなくなってしまっているのです。

 

もし梅雨入りとともに頭痛やだるさ、体調不良を感じていて、色んな対策を取ってみたけれどやっぱりしんどいという方は、お体の健康状態自体が良くない状況にある可能性があります。

 

そんな方は我慢せずに神戸市西区の月が丘整骨院にご相談ください。

身体を整えて、梅雨を元気に乗り切りましょう。

まだ梅雨入りしたばかりです。

長い梅雨をしんどい状態で我慢しながら過ごすのはあまりにもったいないと思いませんか?

 

神戸市西区の月が丘整骨院のオステオパシー整体で身体を整えて、元気な毎日を送りましょう。

 

 

施術中はお電話に出れないことがございます。

メッセージを残していただければ私から折り返しご連絡させていただきます。

ご予約は簡単便利なネット予約からもお取りいただけます。

 

LINE@で友達追加していただく事でLINEでもご予約、お問い合わせしていただけます。是非ご利用ください。