痛みの根本原因とは?

2017年01月24日

こんばんわ!

 

オステオパシーで患者さんに元気な毎日を過ごしていただきたい!

神戸市西区の月が丘整骨院 多田です。

 

本当に冷え込みが厳しいですね。

各地で雪の被害が続いていますが、月が丘整骨院の周りも道路が凍結したりと通勤に気を使わないといけなくなってきました(-_-;)

 

今日は患者さんからよく聞かれるご質問にお答えしたいと思います。

 

月が丘整骨院では、どんな痛みや症状も必ず全身を検査、評価してその症状を引き起こしている根本原因を見つけ出してから治療を行います。

ですから、患者さんが

  • 「肩が凝るんです」
  • 「腰が痛いんです」
  • 「膝が痛いんです」
  • 「疲れが取れなくて」

いろんな症状を訴えてくれても、肩をもんだり、腰をもんだりすることはありません。

根本原因を取り除く治療から始めます。

 

「根本原因って何ですか?」

「原因は何だったんですか?」

「なんで患部を触らなくても治っちゃうんですか?」

 

月が丘整骨院のオステオパシーにご興味を持っていただいた患者さんは、からだに起こっている本当の事に興味がわいて、私に質問してくださいます。

(これは本当に嬉しいことです(^▽^))

 

根本原因とは、その症状を引き起こす、痛みの原因となっている一番最初に起こった問題の事です。

つまり、症状がある患部が根本原因というわけではありません。

 

患者さんは症状が出ているところが一番気になりますから、そこを治療されるものと思っていらっしゃいますよね。

だから、私の検査が終わった後に全然違うところから治療が始まるのを皆さん不思議に思うんですね~。

患部ももちろん治療しないといけない問題が起こっていれば施術しますが、まぁ大体は患者さんのからだに起こっている問題のほんの数パーセントですね。

(軽く申し上げていますが、これは結構大事なことです。Σ(・□・;))

 

根本原因の事を私たちオステオパシーの治療家は、

「一次病変」もしくは

「プライマリー病変」といった呼び方をします。

 

この「一次病変」によって起こるバランスの崩れを代償したり、あるいは適応したりすることによって起こる問題=症状を「二次病変」と呼びます。

 

患者さんが訴えられる症状の多くはこの「二次病変」なんですね。

つまり、根本の問題の代償や適応をいくら治療しても、根本の問題が残っている限り代償や適応は繰り返されるわけです。

 

雑草をいくらむしっても根っこが残っていたら何度でも生えてきますよね”(-“”-)”

それと同じです。

 

月が丘整骨院のオステオパシーは、患者さんの問題がどこまで根を張っているのかを見極めてから治療を始めます。

だから、最初の問診や検査、評価にお時間をいただいています。

治療もできるだけ一次病変から施術を始めます。

場合によっては二次病変から始めることもあります。

雑草の根っこを引くときも、茂った葉の部分をある程度取らないと根っこを掘り返せないことってありますよね。

 

根っこが無くなれば、そこから生えていた葉の部分はもう生えてきません。

代償的に起きていた肩こりや腰痛、膝の痛みは解消されるわけです。

hirameki_woman

 

もう少しだけ掘り下げますね。

 

よくこんな言葉を見かけませんか?

  • 骨盤矯正をすることで根本原因が解決されます。
  • 筋肉のバランスを整えれば根本原因が改善されます。
  • 痛みは筋肉の変性によって起こります。
  • などなど…

 

根本原因=一次病変はからだのどんな部位にでも起こり得ます。

骨盤はもちろんからだの中で良いバランスになければならない重要な部分ですが、同時に大きなバランサーの関節になっています。

つまり、他に大きくバランスを崩す原因があれば、何回骨盤矯正を行ってもすぐずれます。

月が丘整骨院の骨盤矯正は、この骨盤をずらすバランスの崩れから治療するから効果が長持ちするんです。

 

筋肉のバランスはからだのバランスを崩す根本原因に対して代償的に起こっているものですから、根本原因を取り除くことが出来れば、からだは自ら筋肉のバランスを再調整します。

それほどにからだのバランスは繊細で完璧な神経ネットワークによって調整されているのです。

月が丘整骨院のオステオパシーはもっともからだのバランスを崩している根本原因から調整するから、同時に神経ネットワークにも働きかけ、筋肉のバランスが調整されます。

だから姿勢が一気に変わります。

 

筋肉の変性もこのバランスの崩れが長期にわたって持続された結果によるものですから、まずはこのバランスの原因を取り除かなければなりません。

この場合は、変性部分にも働きかけることによってより良い治療効果を得ることが出来ます。

 

根本原因は、外傷による関節のずれであったり、あるいは内臓の問題等からだの構成要素の全てに起こり得ます。

だからお一人お一人症状は似たようなものであっても、生活習慣や人生によって抱えている根本原因はまったく違うんです。

しっかり根本原因を見つけられるから、早く治る。

月が丘整骨院はそんな治療院です。

 

 

神戸市西区月が丘整骨院のHPはこちらからどうぞ。

お問合せ、ご予約はこちらからどうぞ。