寝違い症は突然に

2017年09月3日

こんばんわ!

 

あなたの治りたい!を叶える整骨院。

神戸市西区押部谷のオステオパシー整体院 月が丘整骨院 多田です。

cof

9月になりましたね!

空がすっかり高くなって、例年以上に秋を感じられる9月の始まりになりました。

夜が過ごしやすい♪

 

日曜日のブログ更新は久しぶりですが、ランニングをさぼっていたわけではありませんよ(;^_^A

子供たちも夏休みで、日曜日にPCを触る時間を捻出できなかったんです。

(時間の使い方の下手くそさを改善しなければいけません…(-_-;))

 

今朝はメリケンパークの方へ走りに行ったんですが、最近は山の方ばかりだったので気分を変えて全然違うコースを走りました。

犬も歩けば棒に当たると申しましょうか…

sdr

cof

いつものメリケンパークに見慣れないテントが!?

なにか面白そうな匂いを嗅ぎつけて近づいてみると…

 

ベルギービールウィークエンド!?

もう聞いただけで面白そうな、大人が喜ぶこと間違いなしのイベントをやっているじゃないですか。

今日はこいつに呼ばれたんだな

とメリケンパークコースに変えたことを勝手に納得して、今日はこれに行きたいな~と思いながら帰路へ。

 

帰ると家内の様子がおかしい・・・???

 

寝違いになりました…助けて

汗だくで家に帰ると家内が寝違いになってました…。

 

寝違い症は、朝起きると比較的強い痛みで首が動かせなくなってしまう症状ですが、家内もしっかり首を動かさずに後ろを振り向いてきました。

…不自然なほどに全く動かせてないな~…(;^_^A

 

今日はお休みの前に仕事からスタートです。

cof

寝違い症の主な病態は、基本的に、1番から7番まである頚椎のどれかが異常な位置に固定されてしまい、首の正常な動きが取れなくなってしまっている状態です。

強い痛みを訴える場所を触診すると、第5頚椎が異常な左回旋位で固定され、軽く触れるだけでも強い圧痛があります。

簡単な症例なら、これを正常位置に矯正すれば痛みは治まります。

しかし、私は常日頃から、「大気汚染の問題」の人体への影響のお話をさせていただいています。

家内も、痛みを起こしているのは第5頚椎(以下C5)でしたが、他、体全体を検査すると…

まぁ書ききれない程おかしなことになっています。

 

奥さんに倒れられると困るのは旦那と子供たち。

それはどちらのご家庭でも同じでしょう。

ですから、そうならないようにできるだけ家族の施術は頻回にやってきてはいたのですが…

ここ最近の患者さんのお体の良くない変化に、環境要因の何らかの変化(良くない方に)は感じていたのですが、まさかここまでとは…

ざっくりご説明すると、何らかの有害物質に対してアレルギーを起こしており、他、内臓や、頭蓋、脳など様々な場所からの引っ張りによって頚椎が正常な状態を維持できない程の張力がかかり、結果、C5が左回旋してしまい、症状が現れてしまったようです。

この場合、C5をいかにきれいに矯正してもそれだけで症状が変化することはまずありません。

何がこの状態を引き起こしたかを解決しなければ…

まずストレインアンドカウンターストレイン(SCS)というテクニックで特に問題を引き起こしている部位を施術。

(SCSは無理な力を使わず、しかも痛みが緩和する方向へ身体を保持することで痛みの神経伝達をリセットする、オステオパシーの代名詞的な非常に優れたテクニックです。)

しかし、これだけではやはり痛みは取れません。

最後に何をしたかというと、頭蓋から電磁波(であろうモノ)を特殊な道具を使って抜くことで過剰に緊張してしまった硬膜、および頚椎から心臓にかけてつながる筋膜を緩めることでようやく症状が軽快しました。

 

どんどん患者さんの身体によくなってもらうために、複雑な施術が必要になってくる毎日…。

ちょっと頭を悩ませることに疲れてしまったので、今日は家内も元気になったのでベルギービールウィークエンドに行ってきました!!!

cof

cof

sdr

cof

cof

昼からビール!!

外は日陰なら本当に涼しい、風も気持ちよい、日差しの暑さもビールのうまさを引き立ててくれる程度の暑さ。

本当に昼からビールを飲むには最高のお天気でした。

もう今日は本当に、空気の影響とかそういうのは忘れることにしました。

明日からまた頑張ります。

 

ビールの種類が多すぎて迷う迷う(;^_^A

どれも本当に美味しかった♪

滅多にこういうことしないのでたまには昼ビール、いいですよね(^^♪

 

 

急性の寝違い症も正しく原因と状態を突き止めれば、難しい症例でも、いつまでも痛みを我慢する必要はありません。

なかなか治らない痛みでお困りなら、月が丘整骨院にご相談ください。

 

神戸市西区のオステオパシー整体院 月が丘整骨院のHPはこちらからどうぞ。

お問い合わせ、ご予約はこちらからどうぞ。

お電話は078-995-3037です。

メールは24時間受付いたしております。

お気軽にどうぞお問い合わせください。