そのしんどさ、本当に夏バテ?

2017年08月29日

こんにちわ!

 

あなたの治りたい!を叶える整骨院。

神戸市西区のオステオパシー整体院 月が丘整骨院 多田です。

 

いよいよ8月もあと少し!

本当に暑かったり、雨が降りすぎたり日本全国おかしな天気が続いた夏でしたね。

今朝の北朝鮮のミサイル発射ニュースにも驚きましたが、この夏、一筋縄では終わりそうにない予感がします…

war_missile_character

口をそろえて夏バテ?

先週末あたりから、今週にかけて患者さんが皆さん口をそろえて

「夏バテかしら~?からだがしんどくて~」

natsubate_girl2

確かにこの夏暑かった!!

気候も湿度が高く、本当に過ごしにくい夏でした!!

先日のブログ「夏バテ引きずっていませんか?

でもお伝えした通り、なかなかこの暑さにうまく適応するのは難しいです。

 

繰り返しになりますが、夏バテは

  • ミネラルバランスの崩れ
  • 自律神経のバランスの乱れ
  • 食生活の乱れ

などが関係しあって起こってしまいます。

 

しかしちょっと待ってください!!

mother_stop

そのしんどさ、本当に夏バテでしょうか?

夏の疲れが出てくる頃ですから、しんどいとついつい「夏バテかな?」と思ってしまうのも無理からぬことです。

しかし、夏バテではない別の原因で起きている体のしんどさを「夏バテ」と勘違いしていると季節が涼しくなってきてもいつまでたっても

「今年の夏バテはしつこくてね~」

「夏バテのしんどさがまだ抜けないの」

といったことを秋になっても言わないといけなくなってしまいます。

 

実際に、先週から今週にかけてお越しいただいた患者さんで、「夏バテ」様のしんどさを訴えた方で実際に夏バテになってしまっておられたのは数十人の内わずかおひとりでした。

じゃあ他の方はというと?

そのしんどさの原因となっている部位が、正しく機能できるように施術した結果、お帰りになる時には

「背中に羽が生えたみたい~」

「夏バテじゃなかったのね~♪」

「すごいスッキリ」

「身体が軽くなったよ」

と言いながら皆さん月が丘整骨院を後にされました。

 

実際に夏バテかそうじゃないかを判断するのは非常に難しいところです。

本当の夏バテだと、ミネラルバランスの崩れなども補わないと本調子になりませんが、それでも施術で状態はかなり改善しますので、線引きをどこにするのかは難しいところかもしれません。

しかし、それでも明らかにここと、ここと、ここがやられてしまっていて、循環がうまくいっていない、筋膜が締め上げられてしまってからだがうまく動かせなくなってしまっているといった状況が夏バテではない方々には存在するわけです。

body_hai_bad body_kanzou_bad body_shinzou_bad

じゃあ、ここと、ここと、こことをしっかり働けるようにしてやって、循環が正常に流れ始めれば、みるみるお元気を取り戻されるわけです。

body_hai_good body_kanzou_good body_shinzou_good

これらの臓器が原因でしんどさの症状が出ている場合、

首の痛み、首コリ、肩の痛み、肩こり、背中の痛み、場合によっては頭痛、

腰痛、股関節の痛み、身体の動かしにくさ、可動域の減少、呼吸がしにくい、息が浅くなっている、胸が苦しいなど様々な症状が同時に引き起こされています。

こういった内臓と身体症状の関連をきちんと把握できると、その場で症状が変わることもあります。

全ての問題点と、症状との関係性を正しく説明できるオステオパシーだからこそできるわけですが、この臓器の問題は、本当に皆さんに起こっている状態なので、とても心配になります。

 

なにせ、自覚症状はただの肩こりや、いつものしんどさと一般の方にはそう違いがわからないものですから、何故この症状が出ているのか?という非常に重要な部分を理解することが難しいのです。

使いすぎ、暑さにやられたなら理由も簡単で分かりやすい、理解しやすいですが、内臓がと言われてもなかなか?が飛んでしまいます。

 

患者さんはこれらのすべてを理解する必要などないのです。

患者さんは、何でこうなったのか?を知りたがります。知ろうとする姿勢はとても大切なことですが、全てを理解することはできません。

TVのメカニズムをすべて理解してTVを見ている人がどれだけいるでしょうか?

「ただ、こういう事実があって、それによって私たちの体はこのように蝕まれていて、それがこの症状をひきおこしているんですよ。そしてその機能不全を起こしてしまっている部位が正常に働き始めたら、からだは健康を、元気を取り戻すことができるんですよ。」

これを知っていただくだけで、全然違います。

ただ肩こりだと思ってマッサージや背骨の矯正を繰り返して受けても、根本の原因がそこになければ何度でもその症状は繰り返し、なかなか元気になることができません。

根本の原因がどこにあるのか?それを知っていただけるだけでも、ご自身の身体に起きている症状に対してどのように対処すればいいのか?早く治すためにどこに相談すればいいのか?が分かります。

 

夏も終わり、9月を迎えればまた忙しい毎日が始まります。

そのうち治るだろうではなく、その辛い症状の原因をきちんと見つけ出して、速やかに元気になって下さい。

しんどい状態を我慢しても時間だけが無為に過ぎてしまいます。

つらい症状は月が丘整骨院にご相談ください。

 

 

神戸市西区のオステオパシー整体院 月が丘整骨院のHPはこちらからどうぞ。

お問い合わせ、ご予約はこちらからどうぞ。

お電話は078-995-3037です。

メールは24時間受付いたしております。

お気軽にどうぞお問い合わせください。