からだを整えて暑さを乗り切る!

2017年07月14日

おはようございます!

 

あなたの治りたい!を叶える整骨院。

神戸市西区のオステオパシー整体院 月が丘整骨院 多田です。

cof

まだ梅雨明けも伝えられていないようですが、きっと梅雨明けしているんでしょうね。

早くもの異常な暑さに、月が丘整骨院をご利用いただいている患者さんもずいぶん参っておられるようです。

九州の豪雨災害があったり、異常な暑さだったり夏本番はこれからなのに、大変な夏が予想されますね…

被災された方には、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

お亡くなりになられた方には、心よりお悔やみ申し上げます。

 

 

暑さに対抗するには

気温もすっかり真夏日で、猛暑、酷暑な日々が続きますね。

夜も気温が下がらず毎日熱帯夜。

夜帰宅して子供たちを見に行くと、汗びっしょりで寝苦しそうにしています。

エアコンをつけていても、なかなかに大変な季節になってきました。

 

本当に昔の様に夏の暑さをしのぐのが、難しくなってきたように思います。

natsubate_ol

空調をうまく使って熱中症対策はもちろんですが、

からだを整える

ということも、とても大切な暑さ対策です。

 

暑さ対策に何でおすておぱしー整体?

と一瞬つながりにくいかもしれません。

 

しかし、ちょっと視点を広げて考えていただきたいのは、

からだには体温調節機能がある

ということです。

 

もちろん、最近の夏の暑さは通常の体温調節機能で対処できるレベルを超え始めているように感じますから、うまく色んなものを利用することも大切です。

からだの力だけで乗り切るなんて無茶は、危険ですからやめた方が賢明かと思います。

 

しかし、体温調節機能が十分に働けていないなどの状態は、自宅で涼しくしていても体調を崩してしまったりする可能性もあります。

体温を調節する自律神経の働きは、骨格構造をきちんと整えてあげることでも正しく働き始めます。

脊柱は、交感神経節と非常に密な関係性を持っているため、背骨、肋骨などの構造が歪みや、ずれを持った状態は自律神経に影響を及ぼすことがあります。

 

からだの構造の乱れの影響でうまく働けないままに、無理やり神経だけを働かせようとしてもなかなかうまくいくものではありません。

まずはきちんとからだを整えることから。

からだが正しく整えば、からだの機能も正しく働き始めます。

 

夏の体調不良、ドリンク剤や栄養剤、お薬に頼る前にご自分のからだをしっかり整えて暑い夏を元気に乗り切りましょう。

 

ブログの更新頻度について

いつも月が丘整骨院のブログをご覧いただきありがとうございます。

出来るだけ毎日更新したいと思っているのですが、仕事の処理能力の低さから(情けなくてスイマセン)更新が間に合わなかったりしています。

また、この7月末にとても重要なセミナーの講師を担当させていただく事になっており、その準備を優先させていただいています。

もうしばらくの間、とびとびの更新、あるいはお休み状態になってしまうかもしれませんが、8月に入りましたらまたどんどん更新していきますので、なにとぞよろしくお願いい申し上げます。

cof

cof

先日から自宅で育てている「モリンガの木」の苗です。

種からまきましたが本当に成長が早い!

1週間ほどでみるみる大きくなっています。

この「モリンガの木」

今注目されているすごいやつなんです。

もう少し大きくなったら整骨院にデビューします。(笑)

本当に皆さんにお伝えしたいことが沢山ありますので、セミナーが終わりましたらまた色々とお伝えさせてください。

 

 

 

神戸市西区のオステオパシー整体院 月が丘整骨院のHPはこちらからどうぞ。

お問い合わせ、ご予約はこちらからどうぞ。

お電話は078-995-3037です。

メールは24時間受付いたしております。

お気軽にどうぞお問い合わせください。