GWはFPRセミナーを受講しました!

2017年05月7日

こんばんわ。

 

オステオパシーで患者さんの健康を守る整骨院。

神戸市西区のオステオパシー整体院、月が丘整骨院、多田です。

 

早いもので、あっという間にGWも終わってしまいましたね。

遠くに遊びに行かれた方も、近所で遊んでおられた方も、お仕事だった方も、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

お休みは、しっかり日ごろの疲れをリフレッシュできましたか?

それとも休みは休みで遊び疲れがたまっていませんか?

あるいは、たまっていた疲れがどっと出て体を休める連休になっていませんでしたか?

 

お休みはそれぞれ色んなお休みだったかと思いますが、私はこの5月の4日~7日まで、

FPR(ファシリテイテッド・ポジショナル・リリース)というテクニックのセミナーを受講していました。

cof

cof

cof

フィラデルフィア・オステオパシー医科大学ジョージア校にてオステオパシーを教えられていらっしゃるウォルター・C・エーレンフォイヒターD.Oが教えに来てくださいました。

非常に多岐にわたるテクニックをこれまで教えてこられた教育歴の長いドクターのセミナーは、とても分かりやすく、難しいと言われるFPRテクニックも、受講生みんなが満足できる内容でした。

FPRは筋肉に直接働きかけ、最もその筋肉がリラックスを得られるポジションに調整し、その過緊張した筋肉の作用が正常化するよう神経系に働きかけるテクニックですが、非常に短い時間でその変化はもたらされます。

とても強力に体に作用し、しかも短い時間で変化が起こるこのテクニックは患者さんにとってとても有効なテクニックであると実感しました。

しっかりマスターして、より良い治療効果をあげられるようにしていきます。

 

 

さて、セミナー最終日は日曜日、毎週末のランニングも今日は短めに抑えました。

cof

cof

bst

cof

いつもの諏訪神社にお参りしました。

恥を知れ

成功をうらやむよりもその成功に至った努力を学べ

いつもハッとさせられます。(;^_^A

どこを走っていても新緑と、花々がきれいですね♪

 

が、連休最終日、今日は特に黄砂の量が多かったようですね…

cof

cof

cof

いつも見える大阪湾、大阪の山並みは黄色くかすんで全く見えません。

うっとうしい空模様の連休最終日となってしまいました…(´;ω;`)ウゥゥ

 

連日、黄砂、PMなどの大気汚染の影響をブログで話題にさせていただいていますが、私自身非常にこの大気汚染にからだが反応してしまって辛い思いをしています。

今日などはマスクなしではすぐに喉がおかしくなってしまって…そのままだと声も出なくなってしまうほどの状況でした。

 

皆さんも調子を崩されていませんか?

腰痛や坐骨神経痛など出てはいませんか?

黄砂のアレルギー症状は、咳や鼻水、目のかゆみだけではありません。

非常に有害な物質を吸着して飛んでくるため、体内に入ると過剰な免疫反応が起こります。

特にリンパ循環や、静脈の流れが阻害されるようで、そこからさまざまな体調不良が引き起こされる可能性もあります。

 

もし、連休中に体調を崩されてしまった方、風邪を引いた後咳が一向に止まらない方、腰痛が出て全く治りそうにない方、坐骨神経痛が治りそうにない方、

もし神戸市西区のお近くでこれらの症状でお困りの方がおられましたら、月が丘整骨院にご相談ください。

 

 

腰痛、坐骨神経痛、アレルギー治療、オステオパシー整体の月が丘整骨院のHPはこちらからどうぞ。

お問い合わせ、ご予約はこちらからどうぞ。