湊川神社まで楠正成公に会いに行く。

2017年03月27日

おはようございます。

 

オステオパシーで患者さんの健康のお悩みに向き合う整骨院。

月が丘整骨院 多田です。

27 - 22

 

今年の春はずいぶんとのんびりですね。

お花見の予定をされていた皆さんも困ってしまいますね。

 

先週の週末のブログはアップできませんでしたが、ちゃんと週末早朝ランは続けていますよ(;^_^A(言い訳がましいですが…)

先週は時間があまりとれなかったのでベリーショートコースでしたが、昨日は新しいコースを走ってきました。

 

最初はいつもの三宮神社へお参りしたんですが、昨日はそこから海ではなく西へ走ってみました。

 

27 - 19

大丸の前を走るとすぐに元町商店街1番街の入り口があります。

朝の誰もいない商店街を走り抜けるのは結構面白かったです。

昔は賑わいのあった元町商店街もやっぱり目立つのは空きテナントですね。

昔から馴染みの商店街だけにちょっと寂しい…

 

27 - 8

歩くと長い商店街だと思っていましたが、走ってみるとあっという間Σ(・ω・)

ずいぶんと体力もついてきたように感じます♪

 

元町商店街も6番街まで走ってしまえば神戸駅がすぐそばです。

湊川神社までお参りしてきました。

 

27 - 1327 - 6

27 - 15

 27 - 10

27 - 16

27 - 9

27 - 20

楠正成公の神社 湊川神社にお参りするのは本当に何年ぶりでしょうか…

今まで一回しかお参りしたことはありません。しかも初詣…

朝の誰もいない境内は最近よくお参りしているどの神社とも違った空気でした。

ここもとてもいい場所のように感じます。

このコースもこれからどんどん取り入れていきたいところです。

 

一本だけ桜が…(ほんまに桜かな…)咲いていました。

他のはまだまだつぼみがかたいんですけどね。

 

湊川神社を後にして、そのまま北上して六宮神社、八宮神社へ。

 

27 - 7 27 - 14

ここは珍しいと言ったらいいんでしょうか。

メインは八宮神社みたいなんですが、六宮神社が合祀されているんですね。

一度で二度美味しい?

これで一宮から八宮まで、あとは七宮神社を残すだけです。

近々七宮を攻略して、それから一宮から八宮まで通してみたいですね。

27 - 21

八宮さんの桜のつぼみはまだまだ先が色付いた程度…

春はまだまだ

 

正月にたてた目標達成は意外と早そうでちょっとうれしい朝でした。

(何より三日坊主の自分がさぼらず走りに行けてることが実は結構すごかったりします(笑)

(。-`ω-))

 

 

27 - 17

日本には八万の神社があることに「へ~」となりました。

神社検定もあるんですね~

他の神社では見たことないポスターが八宮さんには貼ってありました。