肉離れの痛みもオステオパシーなら早期回復!

2017年02月14日

こんばんわ!

 

オステオパシーで患者さんの幸せな毎日を支えたい!

月が丘整骨院 多田です。

 

悲劇は突然に訪れました・・・

kansetsutsuu_hiza

あ、今日の症例報告は私です。

私の症例です。

 

痛みは突然に訪れました。

 

一昨日の夜、家内と話をしていて用事を済ませるために二階への階段を急いで駆け上がっているときのことでした。

 

「ズルッ!!」

「ドタッ!!」

『カクッ!?』

 

「?????」

痛い!!?

 

階段を踏み外して右ふくらはぎに激痛が・・・

肉離れ!?

 

やってしまいました・・・

 

もう直後から膝が伸ばせず、足はつま先立ちでしか立つことができません(´;ω;`)ウゥゥ

久しぶりのケガに動転しつつも足を引きずりながら家内の待つ1階へ。

 

心配しまくりの家内。

夜中に騒がしくてごめんなさい(-_-;)

 

どうも日曜のランニングの後半から何か調子がおかしいと思っていたら、どうもからだのバランスが崩れていたようで、階段の足が上がっていませんでした。

 

しかしここは、私もオステオパシーを志すものとして、何もしないわけにはいきません。

たとえ急性の外傷の激痛でもオステオパシーは対処できることを証明しなければ!!(笑)

 

肉離れは筋肉組織の損傷の通称です。

Ⅰ度(軽症)、Ⅱ度(中等症)、Ⅲ度(重症)に分類されます。

Ⅰ度…筋繊維の微細断裂

Ⅱ度…筋繊維の一部断裂、皮下出血がある。

Ⅲ度…筋繊維の部分断裂、断裂部の筋陥凹を触知できる。

 

私の場合、

  • 過重負荷は痛みが出るため不可。
  • 膝進展、足の裏を完全に接地は患部の伸展痛が出るため不可。
  • 患部を触れるとわずかの圧でも疼痛がある。
  • 腫れはなし。

 

膝を曲げ、つま先立ちなら何とか移動が可能な程度でしたので、あえて分類するならⅠ度損傷ですね。

Ⅰ度損傷・・・1~2週間程度でスポーツ復帰可。

 

とりあえず自分でできる治療を試みます。

 

以前、私の所属する協会の前田先生が、お子さんの運動会で走って肉離れをしたという話を思い出しました。

その時、私の師である下村先生は、「肉離れちゃうぞ」と一言。

 

「え?」

肉離れじゃない。

どうみても肉離れの症状ですが、下村先生の診断は違いました。

実際にその場で治療をして、症状が劇的に改善しているさまを目の当たりにしました。

 

どうなってるんだオステオパシー…

普通なら「肉離れで3~4週間で回復」程度のケガを目の前で症状を変えられたら文句のつけようもありません。

私の知らない世界がまだまだ目の前に広がっている。

当時はそう思うしかありませんでした。

 

チャーンス!!(笑)

まともに歩けないこの状況を早く治すことができれば自分の診断能力とスキルアップができる(笑)

 

ポジティブシンキングで頑張ります!(笑)(。-`ω-)

 

とりあえず、現在受傷2日目です。

まだ痛みはありますが、踵から接地して膝を伸ばし、つま先で地面を蹴る通常歩行が可能なまでに回復しました。

 

結構な回復の速さに、自分でもあんまり大したことなかったんじゃないの???と思ってしまいますが(笑)

本当に痛かったんです!!今朝はまだ足を引きずらないと歩けなかったんですから。

 

治療は、右ひざの半月板の癒着を取り、右側頭骨の動きの悪さを正常化し、硬膜を緩め、脳の尾状核が癒着をおこしバランスを崩していたためそれを正常化しました。

左足の第4趾の筋膜もねじれを起こしていたのでそれもバランスを取りました。

 

ここまでで、現状まで回復。

しっかり早く治して今週末の早朝ランは走れるようにします!

 

今回久しぶりのケガの痛みを経験して、やっぱり早く痛みが引けば嬉しい

という当たり前のことを再確認しました。

 

そして、肉離れのような症状でも、本当にそれが肉離れなのか?という最も根本的なこともしっかり確認しなければならないということも再認識できました。

 

今回の私の症例でいえば、受傷前から全身の筋膜のバランスが崩れてしまっており、普段の当たり前の動作自体のバランスが狂ってしまっていたということです。

その筋膜のバランスを正常化し、循環システム、神経ネットワークを正常化すれば急性外傷の痛みも軽減され、早期の回復が期待できるということ。

 

オステオパシーの治療アプローチは、スポーツ外傷で困っている選手にも非常に有効な治療手段です。

なんでも自分で経験しないと気が済まないオステオパシー整体院 月が丘整骨院の院長 多田の、自分の症例報告でした。(笑)

治ったらすぐお知らせいたします。(*^_^*)

 

スポーツ外傷治療のオステオパシー整体院 月が丘整骨院のHPはこちらからどうぞ。

お問合せ、ご予約はこちらからどうぞ。