値段と価値

2018年02月25日

こんばんわ!

あなたの治りたい!を叶える整骨院。

神戸市西区のオステオパシー整体院 月が丘整骨院 多田です。

flower_ume

盛り上がった平昌オリンピックも閉幕を迎えましたね。

冬季オリンピック史上最多のメダル獲得数となりましたね。

競技をリアルタイムで見ることはあまりできませんでしたが、頑張る日本人選手に沢山の元気と勇気をいただきました。

またすぐにパラリンピックも開幕しますね。こちらもとても楽しみです。

 

スポーツの祭典。

日頃の選手たちの努力の結果が輝きぶつかり合う瞬間。

やはりいいものですね。

 

春は近い|神戸市西区月が丘整骨院

朝の冷え込みはすっかり緩んできましたね。

我が家の近所では昨日から鶯(うぐいす)が鳴き始めました。

鶯の声を聞くと、あぁ、もう春だなぁと感じます。

 

それとともに先週は、週明け前後から

  • 「急に体調が悪くなった」
  • 「週明けから急に体がしんどくなって」
  • 「アレルギーで鼻が…」
  • 「今週は目がとにかくかゆくて…」

といった患者さんのお声を聞くことが増えました。

 

暖かくなると共に花粉が飛び始めました。

敏感な患者さんは、すでにアレルギー症状で体調を崩されている方もいらっしゃいました。

 

花粉と時を同じくして、嫌なものの飛散量も増えているようです。

 

  • 「黄砂」
  • 「PM2.5」

 

今日なんかも全国的にかなりの量が飛んでいたようで、空がうっすらもやがかかったようになっていました。

特に今年の黄砂、PM2.5による症状は、皆さんキツイようです。

 

春の訪れは嬉しいものですが、手ばなしで素直に喜べる季節ではなくなってしまいました。

 

自転車公園|神戸市西区月が丘整骨院

今日は日曜日。

今日は伊丹にある自転車公園に遊びに行っていました。

 

小さな公園ですが、色んな自転車で遊ぶことが出来て子供たちがとても気に入っている公園です。

夏にも行ったのですが、その時はずいぶんと盛況でした。

今は冬だし寒いから人は少ないだろうと思っていたら、予想に反して今日も子供たちで大賑わい。

普段乗ることができない楽しい自転車があって、子供たちには人気の公園のようです。

 

上の娘が

一輪車の上達具合を父に見せたいと。

半年前は2、3メートル乗るのがやっとだったのにスイスイと一輪車を乗り回す姿にびっくりさせられました。

 

下の娘も姉の影響を受けて

本日一輪車初挑戦。

最初はへっぴり腰で一輪車に乗ることさえできなかったのに、まだまだ手は離せないまでも2時間足らずで随分と様になるようになっていました。

 

子供のチャレンジ精神と上達の速さには本当に感心させられることばかりですね。

 

子供。

オリンピック。

 

色んなものに元気をもらっている最近です。

 

百均ショップ|神戸市西区月が丘整骨院

building_100en_shop

帰りに用があって百円均一ショップに立ち寄りました。

その時、上の娘がみんなで遊びたいと一つおもちゃを買いました。

 

日曜の夜は食後に家族でゲームをして遊ぶのが最近の流れです。

その時にみんなで遊べるようにと思ったそうです。

 

帰ると娘はワクワクしながらそのゲームを開けていました。

2673347

形はまさにこんな感じ。

その中ではずれを引くと全部が飛び出してきてしまうといったゲーム。

見た目は100円とは思えない作り。

 

子供たちで先に遊んでいましたがしばらくすると…

「あれ?」

 

どうも壊れてしまったみたいです。

一番肝心のはずれを引いたときに飛び出す仕掛けが壊れてしまいました。

仕掛けを引っ張るひもが取れただけかと思いきや、本当に肝心の引っ張った負荷のかかる部位の強度が弱すぎて、プラスチックが折れてしまっていました。

 

3回遊んだだけ…

 

とても悲しそうな娘。

 

せっかくみんなで遊ぼうと、とても期待して買ったのにあてが外れてあまりの悔しさに涙まで浮かべてしまいました。

 

100円均一。

私も家内もよく利用します。

とてもお世話になっています。

本当に100円以上の価値がある商品もたくさんあると思います。

しかし、逆にそうではないものも。

 

自転車公園の一回利用は25分100円。

今日買った3回で壊れてしまったおもちゃも100円(税別)。

 

同じ100円でもその価値は全然違うということを、涙とともに娘は学びました。

 

money_chokinbako

 

値段と価値|神戸市西区月が丘整骨院

同じ金額でも等価値ではない。

その価格に見合う価値があるのか、ないのか。

価値を見抜く目を養わなければならない。

 

娘の学んだことはとても大切なことだと思います。

便利になり、世の中には数え切れない商品が並び、日々私たちは選択し続けています。

値段とその価値。

今日学んでくれたことが、これからずっと生き続けてくれるなら今日無駄になってしまった100円は安いものです。

 

私も患者さんに施術という価値を提供している身です。

その対価として代金を頂戴しています。

 

患者さんに納得してもらえる価値を提供できるよう努力しなければと、

娘を諭しながら自らも心を新たにしました。

 

item.90.1

神戸市西区のオステオパシー整体院 月が丘整骨院のHPはこちらからどうぞ。

お問い合わせ、ご予約はこちらからどうぞ。

お電話は078-995-3037です。

私が施術中の場合、お電話を取ることができないことがございます。

その場合は、お名前とお電話番号をメッセージに残していただければ、こちらから折り返しご連絡させていただきます。

メールは24時間受付いたしております。

お気軽にどうぞお問い合わせください。