一回で治るものなのか?

2017年01月25日

こんばんわ!

 

オステオパシーで患者さんを笑顔にしたい!

神戸市西区月が丘整骨院 多田です。

 

ようやく寒さの峠を越したみたいですね。

しかし、季節風も強く吹いて大陸の大気汚染が気になります…

panda_pm25

急に咳が止まらなくなったり、風邪の後にいつまでも咳が止まらなかったり…

そんな患者さんが増えていますから、皆さんもどうぞ気を付けてくださいね。

 

今日は患者さんによく聞かれる質問第2弾です。

「一回で治りますか?」

 

痛みで苦しんでいらっしゃる患者さんのお気持ちは本当によくわかります。

私もいろんなケガもしましたし、治らないんじゃないのか!?というギックリ腰を若い頃に経験もしました。

いつ治るともわからない痛みなんかすぐに消してしまいたい。

もちろん私も、最大の目標の一つはそこにあります。

痛みで苦しんでいらっしゃる患者さんを何とか一回で楽にしてあげたい!

 

私の師匠である下村先生の施術を見ていると、なんとか自分もあんな風に患者さんを助けたい!と強く思います。

 

しかし、まだ患者さんのおからだを見ても触ってもいないのに

「一回で治ります」

なんて、無責任なことは私は言えません。”(-“”-)”

お電話でのお問い合わせをいただいたときに

「一回で治りますか?」

と聞かれる方がたまにおられますが…

 

それを聞いてどうするんだろう?

と思ってしまいます。

からだに何が起こっているかもわからない状態で、「一回で治りますよ!」

と即答できるような無責任な人に、私は診てほしいとは思わないですけどね(-_-;)

 

 

患者さんのお話を聞いて、おからだの状態を診て、検査して、何が原因なのかがハッキリとわかって、一回の施術時間内で改善できる問題が痛みの原因ならば、その痛みは消すことが出来ます。

これははっきりと申し上げます。

原因が特定できて、改善可能な問題で、自分の技術で対応できる問題で、一回の施術時間内で対処できる問題ならば、痛みを消すことが出来ます。

 

日々ブログでご紹介させていただいている症例は、わかりやすい症例で、大体一回で訴えておられる痛みが改善したものをご紹介させていただいています。

 

原因が明らかに出来れば、何をすればよいのかが明確になりますから、あとは時間との勝負です。

時間内に患者さんのからだが、その日に取れるもっとも良いバランスの状態になれば、多くの症状は改善しています。

 

 

しかし、患者さんによっては非常に大きな問題を抱えていて、正常な状態にバランスを維持できない場合があります。

それは、構造が変化してしまって元に戻せないもの

が、バランスを崩している原因となっている場合です。

 

  • レーシック手術
  • 白内障手術
  • 歯列のバランスが悪い
  • 歯列矯正
  • 頭蓋骨の手術
  • 手術によって臓器を摘出している
  • 病気によって内臓の変性が元に戻らないレベルになっているもの
  • 服薬

 

これらの問題がある場合、一回で正常な痛みの改善するバランスに調整することはかなり難しくなってしまいます。

もちろん、これがあるから治らないというわけではありません。

 

人のからだの自然治癒力は、これらの構造の変化でさえもからだの一部として何とかバランスを取ろうとします。

構造の変化も含めた、取れうるもっとも良いバランスに調整することで、自然治癒力は発揮されます。

 

一回で痛みから解放されるようにできる限りのことはします。

結果として、問題が解決されれば、症状は改善します。

一回で解決できないような問題であっても、バランスの改善があれば、症状は軽減し回復に向かいます。

 

 

誤解しないで頂きたいのは、

オステオパシーは一回で治す治療ではない

ということです。

もっともからだが健康であることが出来る正しいバランスになるよう、それを妨げる問題を見つけ出して解決するものです。

早い回復は患者さんのからだの状態にも大きく左右されます。

 

「オステオパシーは一回で治す治療ではない」ですが、

「オステオパシーの治療によってからだのバランスを改善することで、確実に健康に近づく」ことが出来ます。

 

からだのバランスが正しい状態を長く維持できるようになれば、からだはいつでも元気に動くことが出来ますし、ちょっとバランスが崩れても自らの力で回復するだけの力を持つことが出来ます。

 

オステオパシーは、からだが健康であるための正しいバランスを崩す原因を取り除く為に施術されます。

 

オステオパシーを知らない、体験したことがない方たちにオステオパシーをもっと知ってもらうために、

オステオパシー治療によってからだが正しいバランスを取り戻した時の、からだの内から湧き上がる自然治癒力をもっと多くの方々に体験してもらうために、

オステオパシーによってもっともっと多くの方が健康になれるように、

がんばります!