足元気で腰痛改善

2017年01月15日

おはようございます。

 

オステオパシーで患者さんを幸せにしたい月が丘整骨院の多田です。

snow_korobu

寒いですね!!

本当に雪深い地域に比べたら大したことないのかもしれませんが…寒い!

昨日も帰宅時間は雪が降り出して、積雪にして1cmも無かったですが、坂道で立ち往生する車がたくさんで帰り着くのにいつもの3倍も時間がかかってしまいました。

 

 

年末の転倒事件で2017年は体力作りを決意して、2週間が経ちましたが、時間があるときはちゃんと早朝ランニング頑張っておりますよ!

何かと3日ぼうずな私ですが、体力の衰えが深刻なので…絶対継続させると心に誓っております。

このような形でも記録をつけると、サボっているのが一発でバレてしまいますからランニング+ブログで継続していきたいと思います!

 

走りに行けたのはこの2週間で6回ほどですが、ずいぶん走るのが楽になってきました。

足も軽く前に出始めましたし、息もあがりにくくなってきました♪

(まだまだ距離は全然ですが…)

これからどんどん距離は伸ばしていく予定ですので!

 

まだまだ始めたばかりですが、からだ全体に感じる効果はなかなかのものです。

日々の疲れやすさも軽くなり、足腰が軽いので動作がさっと動けるようになりました。

(どれだけサボってたんでしょうか…)

 

体力的に距離が稼げないので、まずは足の動き、重心に意識を集中して走っています。

歩行時の足裏の体重移動は、正しい姿勢制御のためにはとても大切な要素です。

同時に、足部の小さな筋肉が正常に働くことで、より姿勢制御のバランスが安定しやすくなります。

 

普段すっかり歩いたり、動くことが少なくなってしまった私の足は、見事にこの小さな筋肉が弱り始めていました…

この足のたくさんの小さな筋肉がしっかり働き始めたことで、それだけでもからだが動きやすくなってバランスの改善を感じています。

 

日々の臨床でも、腰痛にしろ肩こりにしろ、頭痛、背部痛、他股関節痛や膝痛、慢性疲労などどんな症状にしろ足部の治療は必須です。

どんなに上手い骨盤矯正にしろ骨格矯正にしろ、四肢の抹消の調整がなければすぐに症状はぶり返してしまいます。

足を治療するだけで、姿勢からからだのバランスまで一気に変わってしまう症例も珍しくはありません。

 

患者さんには足の大切さを指導するのに、自分の足が弱っていたらダメですね・・・

(・ˇ_ˇ・。乂。・ˇ_ˇ・)

 

 

 

 

 

距離が少し稼げるようになってきたので、今日はまず海軍操練所跡を目指しました。

DSC_2215

海軍操練所は江戸時代末期に勝海舟の建言によって幕府が神戸に設置した海軍士官養成機関、その跡地です。

港町神戸は、その港町の歴史を感じることができる場所がたくさんあって、ランニングも楽しいです。

 

海軍操練所跡からまっすぐ南に下ると、ホテル ラ・スイートグループの温泉 蓮があります。

ずっと気になっていたのでちょっと見に行ってきました。

 

DSC_2219

 

建物の写真はありませんが、突堤からメリケンパークを見るといいアングルで港町神戸を感じれますね。

本当にいいロケーションです。

泊まってみたい…

 

海の風は本当に冷たくて、カメラを構えた瞬間に寒さで指がちぎれるかと思いました((>д< ;)))

 

 

もう一つ気になったのは神戸海洋少年団訓練所。

 

DSC_2220

 

長らく神戸に住んでいますが、全く見たこともなかったので気になって調べてみました。

公益社団法人海洋少年団は全国88箇所にそれがあり、高校生までの少年少女が入団資格があるそうです。

「子供たちに海洋に親しむ機会を与え、健全な育成を図る活動を行う団体で、海事思想、海洋に関する科学的知識、海上生活に必要な技術の普及、団体生活による社会的徳性の涵養、国際親善への寄与を目指している」そうです。

 

神戸海洋少年団は数年前に、団員数の減少と、指導者の高齢化などを理由に一時は廃団していたそうですが、なんとか活動を復活させたいとの強い要望があり、昨年2016年2月に再結成されたそうです。

 

こんな面白そうな活動があったなんて全然知りませんでした。

もし子供の頃に知っていたら絶対やりたかった~!

と思ったので紹介しました。

うちの子たち興味持ってくれへんかな…

 

 

 

長らく神戸に住んでいるのに知らないことだらけでちょっと恥ずかしいです(^_^;)

この機会にもっと神戸のあれこれを知っていけたらと思います。

神戸知識と一緒に体力もしっかりついていくことでしょう!

 

 

 

神戸市西区月が丘整骨院のHPはこちらからどうぞ。

お問い合わせ、ご予約はこちらからどうぞ。