年末年始は怪我に気をつけて!

2016年12月30日

こんばんわ!

 

月が丘整骨院 多田です。

 

月が丘整骨院は昨日29日で診療を終了いたしました。

 

12月も研修や、セミナーアシスタントなどで全然大掃除をする時間がありませんでしたので、昨晩と今朝で掃除をしました。

souji_zoukin

転びました。今朝。…(´;ω;`)

何年ぶりに転んだでしょうか…

しかも2回も…(´;ω;`)

 

figure_korobu

 

figure_korobu

一回は椅子に飛び乗った勢いでバランスを崩して転倒・・・引き出しの角で太ももを引っ掻いてしまいました。痛い…

二回目は外で窓掃除をしていて脚立が倒れて落ちました。痛い…

大した怪我をしなかったのがせめてもの幸いでしょうか…

(厄落としできたかな…)

 

年末大掃除でお怪我をされる方ってきっとこんな感じなんかな…と思いながら、掃除を続けました。(^_^;)

 

朝の内に掃除を済ませて帰宅したのですが、車から降りる頃にちょっと左膝が痛い。

膝をひねったかなと思いつつ帰宅。

どうなっているのかな~と思いながら自分の体を検査。

こんな時便利ですね(笑)

 

調べてみると問題は膝ではなく、右足の小さな骨、舟状骨でした。

舟状骨が落ちたか滑ったか、なにかの拍子にねじれを起こしてしまってそれが全身の筋膜に影響を及ぼしていました。

あとは、膝下内側を打撲していました…(´・ω・`)

 

とりあえずまだゆっくりできないので、とりあえず治療として舟状骨と打撲した患部の深筋膜をリリースしておきました。

これだけでも歩行時の痛みはなくなり、残った仕事を片付けることができました。(o´Д`)

 

で、今それをネタにブログを書いているわけですが、

膝は痛くないですが…体のあちこちがだるい。

筋膜がすごいリアクションしてるのが分かって何とも言えない感覚ですね。

転倒するだけでこんなことになるねんな~と自分の体で勉強させてもらいました。(笑)

 

今は右の背中の違和感と、左の頬骨がちょっと変な感じです。

打ってもないけど、転倒の衝撃で体のバランスが狂ってしまったんでしょうね~。

もう少し観察したいと思います。( ¯ω¯ )

 

 

一番ショックだったのは自分のバランス感のあまりの衰えよう…

忙しさにかまけて運動不足になりすぎました。

来年は体力を取り戻す!

年のせいじゃないことを証明致します!(笑)

これを目標に頑張りたいと思います。

 

 

ただ転倒しただけでも、体のあちこちに様々な変化が現れます。

強い衝撃が体に掛かると、思わぬバランスの崩れが起こっていることがあります。

この変化に対応するために体は一生懸命リアクションしてくれますが、それが数日経ってからの急な痛みに繋がったりします。

 

それは、怪我をした時にうったりひねったりしていなくても、からだのバランスの崩れによって腰痛や、首痛など様々な痛みを引き起こしたりします。

 

まだまだ新年を迎えるまで時間があります。

これから一仕事残っているという方もおられると思います。

慌てず急がずくれぐれもお怪我にだけは気をつけて年末をお過ごしください。

 

 

神戸市西区のオステオパシー整体、筋膜リリース治療の月が丘整骨院のHPはこちらからどうぞ。

お問い合わせ、ご予約はこちらからどうぞ。