神戸市西区でのお悩みなら・・・

月が丘整骨院

〒651-2217 神戸市西区月が丘5-1-1

お問い合わせ・ご予約お待ちしています!

tel:0789953037
メールでのお問い合わせ・ご予約はこちら
他院では良くならなかった症状を根本改善

一年の締めくくりはお餅つき

こんばんわ!

 

月が丘整骨院 多田です。

 

いよいよ大晦日ですね!

今年も本当にたくさんの方に助けられ、支えられ歩みを進める事が出来た一年でした。

全ての私を成長させて下さった方々に感謝しながら今日は過ごしました。

今年のいろんな出来事を思い出しながら、私にはこれをしなければ一年が締めくくれない行事があります。

それは

「餅つき」

です。

 

私の母の実家は宍粟市なんですが、毎年年末には親戚一同が集まってお正月の餅つきをします。

31-6-1  31-4-1 31-2-2

ずっと続いている行事で、それこそ私が生まれる前からずっと続いています。

世代が変わり、私の祖父から数えれば4代にわたって続いている行事なので、これをしなければ私の一年は終わりません。(*^_^*)

 

そして、私は餅が大好きなんです。

「好きな食べ物は何ですか?」と聞かれて、

餅と答えようかどうしようか悩むくらい好きなんです。何故なのかは分かりません。

「何で?」と聞かれても明確に答えられないんですが、好きなんです。

最近では糖質制限をしているので、昔ほど食べることは無くなりましたが大好きなのは変わりません。

餅は日本においてはハレの日に食する大切な食材ですね。

私にとってはソウルフードなのかもしれません。

 

餅のつきてもどんどんと世代交代が進み、今年は特に10代、20代の若者が頑張ってくれました(*^_^*)

若い世代は世間では色々と言われていますが、彼らを見ると全然そんな悲観するようなこともないなと嬉しくなるほどたくましい青年に成長しています。

DSC_2146

 

私は杵つきの、しかも木の臼でつきあげる餅のおいしさを知っているので、餅にうるさいです。(ちょっとややこしいですね(^_^;)

祖父の代から続く木の臼は、石の臼とは違ったおいしい餅がつきあがります。

31-5

 

餅つき機では絶対に出せないような粘りとうまみが出ます。

DSC_2130

しっかり釜で蒸し上げます。

 

つく前にしっかりすり潰します。

DSC_2117

これで、後のつき上がりが全然違ってきます。

 

しっかり腰を入れて杵でつきあげます。

DSC_2123

DSC_2119

若い子たちも最初はへっぴり腰でぺちぺち叩いていましたが( ・_・;)

すぐに腰が入って、ドスンといい音が鳴っていました。

さすが若い子は飲み込みが早い!!(#^.^#)

 

一番餅つきのパートで難しい役割は何でしょうか?

私はこね役(横から餅に水を付けたりまわしてだまにならないようにしたりする合いの手を入れる係です。)だと思います。

熱そうだし、杵が落ちてくるのが怖くて今までずっと敬遠してきたのですが、世代交代の波にのまれて今年初挑戦しました!

 

やはり難しい・・・

いままでおいしい餅を食べることが出来ていたのは叔母や母がうまく餅をまわしてくれていたからなんだと改めて感心しながら、いつもとは違う視点で母の手元を観察しました。

熱いからといって手水を付けすぎるとべたべたの餅になってしまっておいしい歯ごたえも無くなり、雑煮にすると溶けてべとべとになってしまうので注意が必要です。

かといって水を付けなさすぎてもうまく餅がまわらなかったり、杵に餅がついてそれこそ漫画みたいに餅が飛んでいきそうになります(≧Д≦)

 

何度かやる内にだいぶんうまく出来るようになってくると、杵で叩かれるたびに餅米が餅に変化していく様が何とも不思議でおもしろく感じるようになり、餅米が餅に変わる科学的な変化に興味がわきました。( ̄∇ ̄)

餅も人の身体も、働きかけることで変化が起こるんです。

その働きかけの仕方によって、うまい餅にもまずい餅にも簡単に変わってしまう。

今年の餅つきは自分の治療のあり方にも一考を与えてくれる大事な餅つきとなりました。

 

一臼つき上げるのも好きだったんですが、来年からはこね役の方が楽しそうです(o^^o)

 

 

今年一年、たくさんの方々にお世話になりました!

私の精一杯の感謝を込めて、皆様良いお年をお迎え下さい!

来年もどうぞ、オステオパシー整体専門院 月が丘整骨院をどうぞよろしくお願い致します!

 

神戸市西区のオステオパシー整体の月が丘整骨院のHPはこちらからどうぞ。

お問い合わせ、ご予約はこちらからどうぞ。

 

 

神戸市西区 月が丘整骨院 お問い合わせはこちら

月が丘整骨院お問い合わせ 神戸市月が丘整骨院0789953037 神戸のオステオパシーメールお問い合わせ

COPYRIGHT© 月が丘整骨院 ALL RIGHTS RESERVED. Design by PORTALSS | LINK