神戸市西区でのお悩みなら・・・

月が丘整骨院

〒651-2217 神戸市西区月が丘5-1-1

お問い合わせ・ご予約お待ちしています!

tel:0789953037
メールでのお問い合わせ・ご予約はこちら
他院では良くならなかった症状を根本改善

胸の痛みの原因は?

こんばんわ!

 

オステオパシーで患者さんの健康を守る整骨院。

神戸市西区のオステオパシー整体院、月が丘整骨院 多田です。

 

GWイラスト

ゴールデンウィークが始まりました!

月が丘整骨院はGW初日の昭和の日も、祝日診療させていただいておりました。

お陰様で満員御礼♪

ありがとうございます!

text_kansya

 

GW後半の祝日診療は、5月3日憲法記念日のみとなっております。

Japan

4日以降は大変申し訳ありません。

セミナー受講のためお休みさせていただいております。

GW開け、必ずパワーアップしてまいりますので、なにとぞお許しください。

ojigi_nurse_nocap

 

 

さて、今日は病院に行ったら狭心症と診断された「胸の痛み」を訴えられた男性の症例です。

 

body_shinzou_good

 

前回診療の時に、「胸が痛いんです」との訴えがあり、お話をうかがうと病院に行かれたとのこと。

病院では狭心症の疑いとのことでした。

 

最近は、いつも私がお話ししている「黄砂」「PM」などの大気汚染物質が原因で、呼吸器や循環器の問題を起こしている患者さんが非常に多くなっています。

  • 周りでずーっと咳き込んでいる方はおられませんか?
  • 胸や背中の痛みが気になってはいませんか?
  • 急に肩こりや肩の痛みが出てきていませんか?
  • 寝ても疲れが取れなくなっていませんか?
  • 疲れやすくなっていませんか?

上記症状はいずれも呼吸器循環器の問題に起因している可能性があります。

 

こちらの男性も、検査をしたところ、冠状動脈が2本とも硬くなっており、他の胸郭内の問題も確認できたため、症状の引き金を引いたのはおそらく大気汚染の影響だろうと考えられました。

(オステオパシーでは、たとえどんなに細い血管であってもそれが症状を引き起こす原因の病変であれば施術します。もちろん、本当の病気であったり、施術することによって問題が悪化する可能性がある場合はすぐに病院へ行っていただきます。今回は検査の結果、大丈夫であると確認できたので施術しました。施術自体も強圧を加えたり無理な動きを全くしないものなので安全です。こちらの男性はいつも月が丘整骨院をご利用いただいている患者さんですので、施術の安全性に関してはご理解いただいています。)

 

冠状動脈を2本施術した時点で、胸のつかえがとれ、胸の苦しさが改善し、肩の張りも改善していました。

おそらく症状の引き金を引いたであろう原因の部分は施術して、全身の血液循環を改善させているので様子を見てくださいとお伝えし、施術を終えました。

 

そして、2週間後の今日。

「施術してもらった後はものすごくスッキリしていたんですが、後からやはり胸の痛みが現れました。」

とのこと。

 

再度検査をすると、前回施術した個所はうまく開放がかかって緩んだ状態になっています。

が、よく確認すると心臓の拍動する力が弱い。

心膜がねじられている。

迷走神経の動きが悪い。

左の迷走神経は腹部臓器と迷走神経核の両方に引っ張られて十分な動きが出せなくなってしまっていました。

右の迷走神経も心膜のねじれに引っ張られてうまく動けません。

 

まずは、腹部臓器の問題から施術。

うまく迷走神経が頭方へ十分な滑りが出始めました。

次に心膜のねじれを起こしていた下胸骨心膜靭帯を緩めます。

こちらも心膜のねじれが解放され、右の迷走神経もうまく滑り出しました。

この時、右の中指の末節関節に強い圧縮病変を確認しました。

(圧縮された病変はどの病変の中でもしっかりと取らないといけない病変です。それがたとえ指先の小さな関節であっても、体への影響はとても大きいのです。)

これを完全に矯正することで、胸郭がしっかりと開きました。

 

そして、最後に左の迷走神経を引っ張り込んでいた神経核をしっかり緩めることで、迷走神経の滑りは左右とも正常になりました。

 

ここまでの施術で、再び胸の苦しさ、呼吸のしにくさ、肩の張りなどの症状は改善していました。

大気汚染の影響もありましたが、基礎状態として、心臓が十分に働くことができない状態があったんですね。

逆に、基礎状態として心臓の機能が不十分だったため大気汚染の影響を受けやすいお体の状態であったともいえます。

 

同じ環境下にあって、自覚症状が強く出る方、無症状の方の違いは、この基礎状態にも大きく左右されているようです。

もし、この春先、体調を崩したままなかなか治らないでお困りの方は、ぜひ一度月が丘整骨院にご相談ください。

お体の何が、あなたの自己治癒能力を妨げているかを見つけ出すことで、症状改善の糸口がつかめるかもしれません。

 

神戸市西区のオステオパシー整体院、月が丘整骨院のHPはこちらからどうぞ。

お問い合わせ、ご予約はこちらからどうぞ。

 

 

神戸市西区 月が丘整骨院 お問い合わせはこちら

月が丘整骨院お問い合わせ 神戸市月が丘整骨院0789953037 神戸のオステオパシーメールお問い合わせ

COPYRIGHT© 月が丘整骨院 ALL RIGHTS RESERVED. Design by PORTALSS | LINK