神戸市西区でのお悩みなら・・・

月が丘整骨院

〒651-2217 神戸市西区月が丘5-1-1

お問い合わせ・ご予約お待ちしています!

tel:0789953037
メールでのお問い合わせ・ご予約はこちら
他院では良くならなかった症状を根本改善

寝違いの治療はオステオパシーで速攻完治。

おはようございます!

 

オステオパシーで患者さんの健康を守る整骨院。

神戸市西区の月が丘整骨院 多田です。

 

今朝は雨ですね。

よく振っています…

 

cof

 

車を出庫後ワイパーを動かしたら…

もうめっちゃ黄色くて思わず「おわぁ!?」と変な声をあげてしまい、考える間もなく?カメラを取り出してしまいました。

 

さて、月が丘整骨院では連日「黄砂の体への影響と症例」をごしょうかいさせていただいております。

昨日も続々と「原因は黄砂ですね」の患者さんにお越しいただいております。

 

今日は「今朝から急に首が痛くて回らなくなった」とおっしゃられたHさんの症例をご報告いたします。

 

いわゆる寝違い症というやつですね。

 

朝起きたら急に首が痛くて回らないという。

患者さんは考えます。

「寝方が悪かったかな?」

「疲れがたまっていたのかな?」

「枕が悪かったのかな?」

「枕が合わなかったのかな?」

 

場合によってはこれらが症状を引き起こすスイッチになってしまうこともあるかもしれません。

しかし、これらが「原因」ではないのです。

 

「症状」はあくまで「結果」であり、「原因」ではありません。

 

Hさんは建設業を営んでおられるので、首が回らないのは結構お辛い…。

ご来院頂いた状態は痛くてほとんど左に首を回せない状態になっていました。

 

通常、寝違いは頚椎の椎間関節がズレてしまって、頚部の正常な可動性が失われた結果、痛みと可動制限が起こります。

この場合、ズレた椎間関節を正しい位置に矯正すれば速やかに頚部の可動制限と痛みは解消します。

一般的に言われるような首の筋肉が云々、筋肉の過緊張が云々、筋違い云々ではありません。

これらの筋肉の緊張は別の原因に対してバランス補正のために、あるいは神経根症状として緊張の亢進が起こっていますから、急性の寝違い症に筋マッサージはあまり効果は期待できません。むしろ更にバランスを崩し、症状が悪化する場合もあります。

 

Hさんの頚の状態は、頚椎5番が右へ側方変位してしまっており、このズレによって可動制限と痛みを引き起こしていました。

ここで問題なのは、

 

「なぜ頚椎5番は右へズレてしまったのか!?」

 

痛みと可動制限の「原因」は確かに頚椎5番ですが、

頚椎5番が右へズレた「原因」は何でしょうか?

 

Hさんの場合、この原因は胸郭の中にありました。

右肺と気管、気管支が緊張を起こし、縦郭内でねじれを起こしたため、右の横隔神経(頚椎3,4,5番から横隔膜まで伸びる神経)が引っ張られ、頚椎がバランスを崩してしまっていました。

 

最近の患者さんはこの胸郭内の問題を、非常に多くの方がもっています。

頚の痛み、

首が回らない、

肩がこる、

肩が痛い、

肩が回らない、

背中が痛い、

などなど、いろんな問題を起こします。

 

私は科学者でも医者でもありませんので、絶対とは言えませんが…

この呼吸器、循環器の問題は黄砂やPMなどの大気汚染物質が原因ではないかというのが私の見解です。

 

Hさんの施術は、この胸郭内の問題を取り除き、左の胸郭上口(隔膜)を施術することで完全に痛みと可動制限は無くなりました。

 

頚椎5番への直接的なアプローチは今回は行っていません。

もちろん首、肩の緊張した筋肉へのアプローチもありません。

ただ、胸郭内の呼吸器循環器を正常に働ける状態に戻し、正しく呼吸できるようにするだけで痛みは消えました。

 

症状を治療するのではなく、原因を見つけ出し、正しく矯正すればあとはからだが本来持つ自然治癒の力によって回復していく。

これこそオステオパシーですね。

 

Hさん、寝違いの痛みはしばらく続くだろうと思っておられたらしく、施術後ベッドから起き上がってもらってびっくりしておられました。(*^_^*)

 

 

もしなかなか治らない首の痛みや肩の痛み、肩こりや背中の痛み、寝違いの痛みなどでお困りの方は、ぜひ一度神戸市西区の月が丘整骨院にご相談ください。

なかなか治らない原因は思わぬところに潜んでいるかもしれません。

 

 

頚の痛み、肩の痛み、肩こり、寝違い症の治療の月が丘整骨院のHPはこちらからどうぞ。

お問い合わせ、ご予約はこちらからどうぞ。

 

 

神戸市西区 月が丘整骨院 お問い合わせはこちら

月が丘整骨院お問い合わせ 神戸市月が丘整骨院0789953037 神戸のオステオパシーメールお問い合わせ

COPYRIGHT© 月が丘整骨院 ALL RIGHTS RESERVED. Design by PORTALSS | LINK