神戸市西区でのお悩みなら・・・

月が丘整骨院

〒651-2217 神戸市西区月が丘5-1-1

お問い合わせ・ご予約お待ちしています!

tel:0789953037
メールでのお問い合わせ・ご予約はこちら
他院では良くならなかった症状を根本改善

黄砂と腰痛の関係

こんにちわ!

 

オステオパシーで患者さんの健康を守る整骨院。

神戸市西区の月が丘整骨院 多田です。

 

良いお天気が続きますね。

sdr

少し肌寒く感じるときもありますが、毎日お日様に恵まれて気持ち良い春の日が続きます。

昨日は日曜日!

毎週欠かさずちゃんと走りに行っていますよ♪

今朝も患者さんから「ちゃんと続いてる?( ̄▽ ̄)」とチェック入りました(笑)

 

三日坊主が私のダメなところですが…

これは今のところちゃんと続いておりまして、(距離はあまり伸びていませんが…)

昨日は諏訪神社に行ってきました。

諏訪神社はすごい坂の上にあるんですが、だいぶ坂を休まずに走って登れるようになってきました!

諏訪神社の境内の空気はホッとします。

 

 

cof

体が無くては働けません。

体と心は一つです。

自分の体の状態がどんな状態なのかをよく知り、体が動くからこそ働けるということに気付かないといけません。

働けて当たり前なのではなく、健康で当たり前なのではなく、健康に働けることにこそ感謝しなければいけません。

そうしないと、体の異変に気付くことなく走り続けようとしてしまい、思わぬところで躓いてしまいます。

当たり前の健康こそ、それを支えてくれるすべてに感謝しなければと思いました。

 

cof

天才とは勉励の結果なり

 

だそうです。

勉強はひたすらに積み重ねですね。

同じことを勉強しても、いつも新しい発見があるのが人の身体です。

 

 

cof

ところでこの写真、なんだかわかりますか?

 

 

cof

 

黒いベランダの柵に積もった黄砂です。

真ッ黄っ黄…です。

これを我々は吸っているわけです。

鼻も喉も目も肌も…おかしくなるわけです。

 

私自身昨年よりもこのシーズンの体調の悪さをものすごく実感しています。

辛い…

 

月が丘整骨院にも

「急に調子が悪くなって…」

「急に腰痛が…」

「寝ても疲れが全然取れなくなって…」

「肩こりが急にひどくなって…」

「今年はアレルギー症状がひどくて…」

「目のかゆみが止まらない…」

「急に頭痛がひどくなって…」

「最近なんだか体がだるくて…」

 

急な体調の悪さ、体調の変化を訴えられる患者さんが急増しています。

 

どの患者さんにも共通していること。それは…

 

気管が異常なほど緊張してしまっている。

もう少し正確に言うと、鼻粘膜から咽頭、喉頭、各循環器系、各消化器系、免疫系臓器に至るまでが緊張してしまっています。

 

私は医者でも、科学者でもありませんので、これが絶対とは言えません。

ですから、あくまで私の見解です。

 

おそらく原因は黄砂、黄砂が吸着しているPM2.5と呼ばれる汚染物質などが原因だと思われます。

 

体は全身が膜組織でつながっていますから、内臓器官が異常な緊張を起こしても、膜の連続性を介して離れた場所に問題を引き起こします。

当然それは、筋骨格系の運動器にも直接的に、間接的に影響を及ぼしてきますから、

 

「首が動かない」

「首が回らない」

「首が痛い」

「肩が挙がらない」

「肩が回らない」

「肩が痛い」

「腰が回らない」

「腰が反らせない」

「腰が伸びない」

「腰が曲がらない」

「腰が痛い」

 

などの症状を引き起こします。

 

これら、内臓などの影響で代償的に関節がズレていたり、筋肉の緊張が起きていたりすると、いくら揉んでもいくら関節を矯正しても、症状はすぐに引っ張り戻されてしまいます。

 

各臓器の緊張によって直接的に脈管系が抑えられて、血液循環が阻害されてしまうといった症状も引き起こされます。

 

例えば、肝臓は解毒の臓器でもありますが、黄砂などの大気汚染物質が体内に入ることでこれの処理に非常に負担を強いられていることが考えられます。

実際、何らかの症状を訴える患者さんの肝臓は非常に硬い状態になってしまっています。

(私が内臓の問題をお話しするとき、それは病気という意味ではありません。)

肝臓の後ろを大静脈が通ります。

この大静脈の循環を物理的に肝臓は抑えてしまうことがあるんです。

全ての静脈血は大静脈に集められて、心臓へ戻りますから、特に下肢、腹部の静脈血の循環は強く阻害されてしまう可能性があります。

 

下肢の重さ、だるさ、むくみ、腰のだるさ、重さ、痛み、張り、坐骨神経痛様の症状など引き起こされる症状は多岐にわたります。

 

月が丘整骨院に最近お越しいただく患者さんの訴える

「首の痛み」

「肩こり」

「腰痛」

「背部痛、背中の痛み」

「坐骨神経痛」

「ぎっくり腰」

「慢性倦怠感」

などなどの症状は、循環器、消化器などの問題の方が、筋骨格系の問題よりも大きな問題となっていることが多いです。

 

 

 

もし、「肩こり」「腰痛」「首の痛み」「背中の痛み」「慢性疲労、慢性倦怠感」「アレルギー症状」などの症状がマッサージで治らない、病院に行っても原因がよく分からない、薬を飲んでも治らないなどでお困りの方は、一度月が丘整骨院にご相談ください。

 

からだは全てがつながっています。

治らない原因は何なのか?

何が症状の原因となっているのかをオステオパシーは見つけ出します。

気になることがありましたらお気軽にご相談ください。

 

神戸市西区のオステオパシー整体院 月が丘整骨院のHPはこちらからどうぞ

お問い合わせ、ご予約はこちらからどうぞ。

 

 

 

 

 

神戸市西区 月が丘整骨院 お問い合わせはこちら

月が丘整骨院お問い合わせ 神戸市月が丘整骨院0789953037 神戸のオステオパシーメールお問い合わせ

COPYRIGHT© 月が丘整骨院 ALL RIGHTS RESERVED. Design by PORTALSS | LINK