神戸市西区でのお悩みなら・・・

月が丘整骨院

〒651-2217 神戸市西区月が丘5-1-1

お問い合わせ・ご予約お待ちしています!

tel:0789953037
メールでのお問い合わせ・ご予約はこちら
他院では良くならなかった症状を根本改善

JTOC3年次始まりました!

こんばんわ!

 

オステオパシーで患者さんの健康を守る整骨院。

月が丘整骨院 多田です。

 

ずいぶん暖かくなってきましたね。

この週末は桜が一番の見頃だったんでしょうが、生憎の雨続き…

来週には上の娘が小学校の入学式なんです。

入学式に桜があって丁度良かったんですが天気予報は雨ですね…。

娘は新しく始まる学校生活に胸躍らせ期待と不安と入り混じりながらもワクワクが抑えきれない様子です♪

私もこの週末はJTOC(日本トラディショナルオステオパシーカレッジ)の3年次最初の授業でした!

今年から一つ下の学年も本科授業が始まり、教室のあるビルは通常セミナーの受講生も含め活気に満ち溢れていました。

2年前の初心を思い出しつつ、3年次がスタートしました。

 

今回の授業は「循環器」

1年次、2年次のテクニック別の各論は終了し、いよいよオステオパシーの醍醐味、核心へと修行内容が進んでいきます。

循環器と聞いて、漠然と心臓、脈管系の血液循環システムについての話とそのテクニックかと想像していました。

ところが、授業は循環器の神経システムに対する構造アプローチや人体の発生学からの見方、そこからの臨床方法論まで想像を遥かに超える新しい発想と、視点、そしてアプローチテクニックを提供してくれました。

発生の過程から、なぜそのような問題が起こるのか、その結果どのような症状が起こってくるのか、まさに根本の問題を見つけ出し治療するオステオパシーの醍醐味を存分に味わうことができた授業でした。

循環はまさしく生命のメカニズムであり、人の健康を高めるために絶対必要なシステムですから、今回の授業はこれまでの断片的な理解をさらにまとめてくれる素晴らしい授業でした。

 

cof

Jo Buekens DOと

 

今回の授業で得た視点をこれまでの治療に取り入れることで、より効果の高い施術ができるようになります。

その為にかなり勉強しなおさないといけませんが(;´・ω・)

Jo Buekens 先生は、

「オステオパシーは最も論理的に発展してきた医学である」

「オステオパシーは私にとって人生そのもの」

「治療は患者さんだけでなく、そこで患者さんに起こる変化は私にとってもとてもハッピーなもの」

など、感銘を受けるお話をたくさんしてくださいました。

感銘を受ける話しかなかったと言った方がいいかもしれません。(笑)

それほどに授業の内容も興味深く、先生のオステオパシーに対する姿勢は影響を受けずにはおれませんでした。

 

とにかく明日から気持ちを新たに頑張ります!

 

 

神戸市西区のオステオパシー整体院 月が丘整骨院のHPはこちらからどうぞ。

お問合せ、ご予約はこちらからどうぞ。

 

 

 

神戸市西区 月が丘整骨院 お問い合わせはこちら

月が丘整骨院お問い合わせ 神戸市月が丘整骨院0789953037 神戸のオステオパシーメールお問い合わせ

COPYRIGHT© 月が丘整骨院 ALL RIGHTS RESERVED. Design by PORTALSS | LINK