神戸市西区でのお悩みなら・・・

月が丘整骨院

〒651-2217 神戸市西区月が丘5-1-1

お問い合わせ・ご予約お待ちしています!

tel:0789953037
メールでのお問い合わせ・ご予約はこちら
他院では良くならなかった症状を根本改善

若年性リウマチの症状が治まった!

こんばんわ。

 

患者さんの健康への思いにオステオパシーで応える整骨院。

月が丘整骨院 多田です。

 

ようやく春の到来ですね。

昨日まで硬かった桜のつぼみが一気にほころびはじめましたね。

 

今朝も走っていたらだいぶ暑いですねι(´Д`υ)アツィー

cof

cof

 

日が昇るのもどんどん早くなってきてます。

 

 

最近ちょっと立て込んでいまして(;’∀’)

ブログの更新が週一にまで落ち込んでいるので、気になっているところです…

 

今日は兵庫県三木市からお越しいただいている、30代女性Sさんの症例報告をしたいと思います。

 

Sさんは10代の頃に若年性リウマチを発症し、30代前半にして関節の変形がかなり進んでしまっている患者さんです。

元々Sさんの義理のお母さんが月が丘整骨院にお越しいただいており、このお義母さんのご紹介でお越しいただきました。

DSC_2104

薬でもあまり症状の進行を抑えることができず、痛みも気休めにも治まらずに20年近くどうすることもできずお困りでした。

相良昌子_01編集

 

1.どのような症状でご来院頂きましたか?

A.10代の頃から関節リウマチを患っていた。

去年から右膝が痛み始め、水も溜まって座る動作だけでなく歩く事すら困難になってしまった。

 

2.施術前と施術後の体の変化を比べてどうですか?

A.以前はトイレに座る、お風呂につかることも激痛に耐えながら行っていたが、今は何の問題もなく日常生活が送れる程になった。

(何とも言えぬ全身のだるさがなくなった。

 

3.今までに受けた治療と比べてどうでしたか?

A.今までの痛み止めを飲んで一時的にごまかしていたり、注射などの痛い思いをしてきた治療とは真逆で根本的な部分を痛くない方法で治してくれていると思った。

 

4.体が回復して良かったこと、嬉しかったことは何ですか?

A.将来に対して悲観的な感情が消えた。

子供をだっこして外出したり、お風呂に入れたりという普通のお母さんがしていることが痛みなくできるようになったこと。

 

5.同じような症状でお悩みの方へアドバイスやメッセージがありましたらお願いいたします。

A.最初は、本当に良くなるのだろうかと半信半疑でしたが今ではもっと早くに先生に治療してもらっていたらと思います。同じように苦しんでいる人がいれば早く治療してくださいと伝えたいです。

 

(原文ママ)

 

関節リウマチは、一般的には30代~50代の女性に多い病気と思われていますが、60代以上の発症例では「高齢発症関節リウマチ」と呼ばれ、男女差は無いそうです。

また、15歳未満で発症する若年性リウマチにも男女比は無いそうです。

実際、私が20代の頃勤めていた整骨院で一緒に働いていた後輩が若年性リウマチで苦しんでいましたが彼は男でしたし、今当院に通院されているリウマチ患者さんも60代の男性です。

 

Sさんは現在、症状の進行が抑えられ、これまで戦ってこられた痛みから解放されています。

変形してしまった手足の関節も、骨変形と関節の強直(骨と骨の癒合)が起こっていない部分の関節の位置関係をできるだけバランスが良く、動きを取り戻せるようにと治療を進めていっています。

 

「リウマチが治ったのか!?」

 

と聞かれると正直なところ、私にはその判断を下すことはできません。

私にできることは、からだの本来持っている自己治癒システムと自己免疫システムが正しく機能できなくなってしまっている構造的な問題を正しく矯正し、再び患者さんのからだが生命の息吹ともいうべきからだのリズムが力強く動き始めるようにすることだけです。

 

「私が治す」のではないのです。

患者さんのからだ自身が自ら治癒の働きを取り戻すことで、初めて症状は改善への道を歩み始めます。

施術者はそのお手伝いをしているにすぎません。

 

リウマチは明確な原因を特定できていない疾患です。

自己免疫疾患と呼ばれ、本来からだを守るべき免疫システムが自らのからだを攻撃してしまうことで症状が起こります。

 

オステオパシーは、このリウマチという病気を治療するわけではありません。

リウマチを発症してしまう原因となった、免疫システムを狂わせてしまった根本原因を見つけ出してその原因を治療します。

 

この免疫システムを狂わせた原因を取り除くことができれば、からだの免疫システムは再び正しく働き始めます。

この結果、Sさんのリウマチ症状、および関節痛は現在治まっているといえます。

 

先にも申し上げましたが、リウマチが治っているかどうかは私には判断できません。

しかし、私の仕事として最も重要なのは、

「患者さんを悩ませる症状を軽減、改善できるよう、健康で当たり前の生活を少しでも取り戻せるようにする」

事だと考えています。

病気を治すことは私の仕事ではありません。

治すのは患者さんのからだです。

そのお手伝いをしているにすぎません。

人のからだの自己治癒力に勝るものはありません。

自己治癒力を取り戻すことができたからだは、一般的に難治性と言われているような疾患さえも症状を抑え込んでしまうのです。

私のできることはごくごくわずかのことです。

しかし、私がお手伝いするそのわずかなことで、この素晴らしい自己治癒力を患者さんが取り戻すことができるなら、それはとても重要なことだと思っています。

 

 

 

神戸市西区月が丘のオステオパシー整体院 月が丘整骨院のHPはこちらからどうぞ。

お問合せ、ご予約はこちらからどうぞ。

 

 

 

 

 

神戸市西区 月が丘整骨院 お問い合わせはこちら

月が丘整骨院お問い合わせ 神戸市月が丘整骨院0789953037 神戸のオステオパシーメールお問い合わせ

COPYRIGHT© 月が丘整骨院 ALL RIGHTS RESERVED. Design by PORTALSS | LINK