神戸市西区でのお悩みなら・・・

月が丘整骨院

〒651-2217 神戸市西区月が丘5-1-1

お問い合わせ・ご予約お待ちしています!

tel:0789953037
メールでのお問い合わせ・ご予約はこちら
他院では良くならなかった症状を根本改善

内臓マニピュレーション・胸郭終了

こんばんわ。

 

オステオパシーで患者さんの健康に寄り添う整骨院。

月が丘整骨院 多田です。

 

1週間もブログの更新ができませんでした。

 

…言い訳になりますが、去年の3月からの1年間の出来を問われる大切な実技試験が、先日9日にありまして…(;^_^A

それはそれはもうこの1か月は気が気ではありませんでした…

いよいよ追い込みで、今週はブログ更新もままならず、情けなくも1週間他のことができませんでした。

 

おかげ様で無事試験には合格し、また4月から更に新しい分野を学んでいくことができます。

JTOC(日本トラディショナルオステオパシーカレッジ)3年目が始まります。

2年次までは、基礎的なテクニックがカリキュラムの主でしたが、いよいよ3年次は一気にオステオパシーの本当の醍醐味に触れる、臨床各論、頭蓋仙骨、脳神経など深い内容になっていきます。

 

私たちオステオパシーを学ぶものが、他の整体などと根本的に違うことは、人の正常な設計図を隅から隅まで学んでいる点です。

正常を知っているからこそ、何が異常であり、何が問題となっているかを知ることができます。

一般的に言われるようなバイオメカニクスや姿勢、表面的な筋膜だけでは人のからだを語ることはできません。

知れば知るほど難しく、そして生命の神秘にいつも驚かされます。

 

今回は、前回1月にあった内臓マニピュレーション・腹腔に引き続き、

内臓マニピュレーション・胸郭を3/10~12の3日間受講してきました。

 

cof

イギリスよりお越しいただいたRichard Twining D.O。

物腰の穏やかな先生でした。

授業内容も非常にわかりやすく、テクニックもシンプルながらも非常に効果の高い内容を教えてくださいました。

胸郭部の全身に与える影響とその重要性の理解を大きく深めてくださいました。

症状を見るのではなく、その患者さんの健康を見るというオステオパシーをまさしく体現されている先生だと感じました。

 

実際練習で胸郭を治療された後の、自分のからだの変化に驚きでした。

 

臨床上、胸郭部の問題は非常に重要であり、日頃から常によく施術する場所ではありましたが、今回の授業で更に全身とのつながりや、胸郭を施術する意味などを再認識することができました。

特に昨今の大気汚染の問題もあり、患者さんのからだの問題は非常に深刻な状況にあります。

その中で、今回の授業での胸郭への理解を深めれたことは、明日からの臨床にもすぐにも役立ち、なおかつ患者さんのからだを理解するうえで非常に有意義なものでした。

 

明日からまた、いい治療ができそうです。(*^_^*)

 

 

あ、今朝ももちろん走りました。

授業がありましたので、軽めにしておきましたが…

先週満開だった梅はもう花が半分以上散っていました。

今朝は、次々とつぼみを膨らませて春の訪れを今か今かと待っている植物の息吹を感じられる朝でした。

edf

 

神戸市西区の月が丘整骨院のHPはこちらからどうぞ。

お問合せ、ご予約はこちらからどうぞ。

神戸市西区 月が丘整骨院 お問い合わせはこちら

月が丘整骨院お問い合わせ 神戸市月が丘整骨院0789953037 神戸のオステオパシーメールお問い合わせ

COPYRIGHT© 月が丘整骨院 ALL RIGHTS RESERVED. Design by PORTALSS | LINK