神戸市西区でのお悩みなら・・・

月が丘整骨院

〒651-2217 神戸市西区月が丘5-1-1

お問い合わせ・ご予約お待ちしています!

tel:0789953037
メールでのお問い合わせ・ご予約はこちら
他院では良くならなかった症状を根本改善

こけた後、何日か経ってから腰痛?

こんばんわ!

 

月が丘整骨院 多田です。

 

本日、12月29日で2016年の診療は終了いたしました。

今年も皆様のご愛顧に本当に感謝いたしております。

ありがとうございます!

ojigi_nurse_man

まだまだ日本ではなじみの薄い「オステオパシー」ですが、

他の整体やマッサージでは決して得ることのできない治療効果に、皆さん喜んでいただいて本当に嬉しく思っております。

2017年も、ますますオステオパシーがいろんな方々に知っていただけるよう、頑張ってまいります!

 

今日は、腰痛治療で神戸市西区桜が丘からお越しいただいているEさんの症例のお話です。

 

Eさんの元々の腰痛のお話は、ご感想もいただいておりますので、またの機会に譲りたいと思います。

Eさんの腰痛はもうすっかり良くなられて、定期のメンテナンスに、今日も今年最後の治療にご来院いただきました。

 

私「調子はどうですか?」

Eさん「今朝久しぶりに腰が重たかったんです」

 

お話をうかがうと、先日のお休みにゴルフに行かれたとのこと。

ゴルフのせいか?と思いながら、検査をしてみると、腰椎の5番と仙骨の関節の左側がかみ合ってしまって、腰椎5番が前方にバランスを崩している。

傾聴(オステオパシーの検査の一つです。)してみると目に引かれる。

 

Eさんはレーシックの手術もしておられるので、そのせいか?と思いながら検査を進めます。

さらにお話をうかがうと、ゴルフが終わった後、雨が降っていて階段で足を滑らせて尻もちをついたとのことでした。

なるほど。

 

転倒の衝撃による大きな関節のずれは無かったので、転倒直後は打撲の痛みだけだったそうです。

ではなぜ数日たってから腰の痛みが現れたのか?

 

原因は眼球にありました。

body_me_side

目!?

まったく訳が分かりませんね(;^_^A

 

人は、何か突発的な衝撃を受けた時に見ていた方向に眼球運動がロックしてしまうことがあります。

Eさんも、滑って驚いた瞬間に上を見たまましりもちをついてしまい、眼球が上を向いたまま動きがロックしていました。

(実際に下が向けなくなるわけではありません。動かしてみると動きにくさが分かる程度です。)

 

眼球運動と、頭の動き、首の動きは連動しています。

ですから、この眼球運動の制限に対して、頚椎の一番がバランスが取れなくなってしまった代償を腰椎の5番が行っていたわけです。

この代償パターンが、数日たって腰の違和感を引き起こしてきたのです。

この眼球の運動制限を解除すれば、腰椎5番の制限は自然と解除されました。

後は、滑ったときの衝撃による左足の筋膜の緊張を取り除けば、そのバランスを取っていた他の腰椎の制限も解除され、元の正しいバランスを取り戻してくれました。

 

Eさんは、腰の大けがをされた後から、ひどい腰痛に悩まされておられて、どこに治療に行っても、「その時はましかな?と思っても、すぐに痛みが戻ってしまう」ということを何年も繰り返していました。

そこで、当院のオステオパシーにたどり着かれたわけですが、今は痛みを気にせずゴルフもできるようになりました。

まだ治療を始めてそんなに期間は経っていませんが、

「もう全然痛くないけど、何か痛くなっても先生のとこ来たら安心やから気が楽になったわ~」

と言っていただけました。(*^-^*)

 

患者さんから信頼のお言葉をいただけるのは何にもかえがたく嬉しいものですね(^^♪

年の最後の診療で、嬉しいプレゼントをいただきました。

気持ちよく2016年をしめることが出来ました。

 

2017年は更に更にパワーアップして、もっともっと多くの患者さんに喜んでいただけるように頑張ってまいります。

2017年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

なかなか治らない腰痛や、慢性症状でお困りの方はもう治療法がないとあきらめる前に、オステオパシー整体治療の月が丘整骨院に是非一度ご相談ください!

他院で見つけることが出来なかった根本原因を見つけ出して施術することで、お悩みの症状が改善するかもしれません!

 

神戸市西区で腰痛治療、オステオパシー整体の月が丘整骨院のHPはこちらからどうぞ。

お問合せ、ご予約はこちらからどうぞ。

神戸市西区 月が丘整骨院 お問い合わせはこちら

月が丘整骨院お問い合わせ 神戸市月が丘整骨院0789953037 神戸のオステオパシーメールお問い合わせ

COPYRIGHT© 月が丘整骨院 ALL RIGHTS RESERVED. Design by PORTALSS | LINK