神戸市西区でのお悩みなら・・・

月が丘整骨院

〒651-2217 神戸市西区月が丘5-1-1

お問い合わせ・ご予約お待ちしています!

tel:0789953037
メールでのお問い合わせ・ご予約はこちら
他院では良くならなかった症状を根本改善

「乳幼児と小児のアプローチ」授業を受けて

こんばんわ!

あなたの治りたい!を叶える整骨院。

神戸市西区のオステオパシー整体院 月が丘整骨院 多田です。

 

cof

写真は今回の「乳幼児と小児のアプローチ」の講義をしてくださった先生、

クローディア・ノックスD.Oです。

ノックス先生はイギリスで助産師の資格をお持ちのD.Oです。

クリニックとご自身の診療所で乳幼児から高齢の方まで、オステオパシー診療をされながら、多くの学生に小児のオステオパシーを教えておられます。

 

今回の授業もとても分かりやすく、4日間の長い授業期間もほとんど座学だったにもかかわらず集中を切らすことなく、学生みんな大満足の授業内容でした。

 

乳幼児、小児の治療|神戸市西区月が丘整骨院

6684569

日本において、乳幼児、小児が「手技療法を受ける」ということにピンとこない方の方が多いかもしれません。

 

一般的に、整体や何らかの手技療法を受けるということは、例えば「腰痛や、膝の痛み、肩の痛みなど、何らかの症状を改善するため」という認識があります。

 

すると、「生まれたばかりの赤ちゃんが腰痛や肩こりを訴えるはずがない」「だから赤ちゃんが整体を受けるなんてそんな話…」となってしまいますね。

 

しかし、オステオパシーは

「症状ではなく、症状を生み出す原因となる身体のメカニズムの乱れを治す」

手技療法です。

 

だから、赤ちゃんでも身体のメカニズムがちゃんと機能していなければそれを治してあげる必要があります。

赤ちゃんだって、大人と同じでちゃんと訴えているんです。

 

赤ちゃんは「泣いて、飲んで、寝る」のが仕事です。

必要以上に泣いてぐずるのは、ちゃんと自らの不快感を訴えているのです。

そしてそれを治療できるのが「オステオパシー」です。

 

出生外傷|神戸市西区月が丘整骨院

人が初めて受ける外傷とは何でしょうか?

 

「出産」だと言われています。

出産はお母さんにとっても赤ちゃんにとってもとても大変な人生の一大ビッグイベントです。

とても大変な思いをして赤ちゃんはお母さんのおなかから出てくるわけですが、その時に体に沢山のストレスを受けます。

これを総じて出生外傷と呼びます。

 

母の胎内で「十月十日」

生まれてくるということが想像を遥かに超えて大変だということを今回の授業で学びました。

そして、母の胎内にいる時から、発生発達のその一瞬一瞬も全て大切なのだと改めて学びました。

 

なぜオステオパシーに発生学が必要なのか。

なぜオステオパシーに産科学が必要なのか。

なぜあらゆる医学知識が必要なのか。

改めて気が付きました。

 

これまで学んできたことの一つ一つ、点と点が線となり、どんどん形を作り上げていく。

JTOC3年次修了はそんな段階へと入ってきています。

 

赤ちゃんは母体という最も安らげる場所にいる時でさえも、常に人生の大きな試練と向き合いながら成長しているようです。

そして、外の世界での人生の始まりは、あまりにも大変な経験が待っています。

 

出生外傷はその後の人生に色んな影響がある|神戸市西区月が丘整骨院

3955728

子供さんや、成人の方ももちろん、この出産時のストレインパターン、あるいはその時の外傷パターンによって今ある症状が現れていることがとてもよくあります。

 

今回の授業では、なぜそのようになるのか?

そして、どうしていけば少しでもそれを回避することができるのか?

 

これから赤ちゃんを迎える準備をしている、これからお父さん、お母さんになる人たちにとって私は何をしてあげられるのか。

今まさに新しい生命を育んでいるお父さん、お母さんに何をしてあげればよいのか。

そして、生まれてきた新しい命と、赤ちゃんを迎えたお父さん、お母さんにどんなことをしてあげられるのか。

 

単に体のゆがみを整えるのではなく、

身体のメカニズムの乱れを見つけ、それを整えるオステオパシーは

妊活中のお父さん、お母さん

妊娠中のお母さん、そしてそれを支えるお父さん

生まれたばかりの赤ちゃんと、新米お母さんとお父さん

全ての人を支えることができる医学です。

 

今回の授業で、また新たにオステオパシーの真髄の一端に触れることが出来ました。

まだまだ実践に移していくためには更に勉強の必要がありますが、妊娠前、妊娠中、産後、そして赤ちゃんも医療としてかかわることができるのはオステオパシーだけです。

一日も早く皆様のお力になれるよう頑張ります!

 

オステオパシー整体|神戸市西区月が丘整骨院

9166732

神戸市西区月が丘整骨院のオステオパシー整体は、症状を治す整体ではなく、

症状を生み出す原因となる身体のメカニズムを正しく整える」整体です。

根本原因が取り除かれ、身体のメカニズムが整い、正しく働き始めれば、

体がもつ本来の自己治癒能力で症状が解消されます。

まさに病気治しではなく、身体治しこそが健康への近道

治らない症状を治していくために一番必要な事です。

治らない症状でお困りなら、神戸市西区の月が丘整骨院にご相談下さい。

オステオパシー整体はあなたのからだのメカニズムが健康を取り戻すお手伝いをいたします。

あなたがご自身の一番身近なパートナーである、ご自分のお体と向き合うお手伝いをさせていただきます。

 

item.90.1

神戸市西区のオステオパシー整体院 月が丘整骨院のHPはこちらからどうぞ。

お問い合わせ、ご予約はこちらからどうぞ。

お電話は078-995-3037です。

私が施術中の場合、お電話を取ることができないことがございます。

その場合は、お名前とお電話番号をメッセージに残していただければ、こちらから折り返しご連絡させていただきます。

メールは24時間受付いたしております。

お気軽にどうぞお問い合わせください。

神戸市西区 月が丘整骨院 お問い合わせはこちら

月が丘整骨院お問い合わせ 神戸市月が丘整骨院0789953037 神戸のオステオパシーメールお問い合わせ

COPYRIGHT© 月が丘整骨院 ALL RIGHTS RESERVED. Design by PORTALSS | LINK