神戸市西区でのお悩みなら・・・

月が丘整骨院

〒651-2217 神戸市西区月が丘5-1-1

お問い合わせ・ご予約お待ちしています!

tel:0789953037
メールでのお問い合わせ・ご予約はこちら
他院では良くならなかった症状を根本改善

腰痛は介護が原因!?

おはようございます!

 

オステオパシーで患者さんの毎日を元気にしたい!

月が丘整骨院 多田です。

 

昨日はブログを更新しようとして…寝てしまいました(-_-;)

西日本は記録的な大雪予報が出ていますね!

昨晩から警戒しているんですが、今のところはまだ大丈夫ですが…

月が丘整骨院の受付さんの息子さんも今日、私学の入試だそうで、雪が降ってなくて良かった!頑張れ受験生!!

 

今日は、神戸市西区からお越しのTさんの症例です。

Tさんは介護職を頑張っておられる20代女性です。

 

kaigo_woman

お仕事を始められたころから腰痛があり、最近は痛みの頻度が増してきてお悩みだったとのことです。

他でも整体を受けられたそうですが、しばらくするとまたすぐに痛くなってしまって・・・とのことでした。

以前受けられた整体では骨盤矯正をしてもらってしばらくは良かったんだけど。

肩こりも少しあり、大して気にはならないけれど…

と。

 

分かりました!

月が丘整骨院では、肩こり、腰痛の患部だけを施術することは絶対にありません。

まずは全身を評価します。

 

評価は患者さんの立ち振る舞い、座っている姿勢、歩くお姿を見るところからもすでに始まっています。

Tさんはかなりの猫背ですね。

立っている姿勢も骨盤が完全に開いてしまっているのが分かります。

下肢にもかなり姿勢の代償が起こり始めています。

 

全身を検査した結果は、

  • 右足の第3中足骨と外側楔状骨の関節がひどくねじれている。
  • 左手の小菱形骨がねじれてしまっている。

 

まずはこの二つがもっともTさんのからだのバランスを強く崩してしまっていました。

骨盤の関節はからだのバランスの中でもしっかりと正しい位置に収まっていないといけません。

骨盤はとても大事なところです。

同時に、もっとも大きなバランサーにもなっています。

body_kotsuban_white

からだは常に全身でバランスを取っています。

何か問題が起きれば全身でバランスの調整が行われ、その問題に対処します。

骨盤という大きなバランサーがバランスを取らないといけない状態は、全身状態の悪さを意味します。

 

骨盤は非常に重要な治療部位ですが、そこだけを調整してももっとも大きな問題を見逃し、すぐに引っ張り戻されてしまいます。

 

月が丘整骨院の骨盤矯正は、骨盤をゆがめるバランスからきちんと施術していきます。

 

Tさんも「足と手が問題になって骨盤がずれてしまっていますね」と言われて、最初は???(?_?)なお顔をされていましたが(笑)

 

特に右足の問題は骨盤だけでなく、脊柱、胸郭にまでねじれをため込んでいましたから、これを正しく矯正しなければ、骨盤帯の安定はあり得ません。

 

手足の治療後は、頚椎の2番、左の第5肋骨の前方変位、左の仙腸関節、最後に腰椎の4番の矯正を行いました。

 

施術後は、Tさんご自身でも驚かれるくらい姿勢と腰痛の状態が変化していました(*^-^*)

 

手足の問題は、かなり古い外傷の痕だったので、今後もからだのバランスが更に正しくなるように調整していかなければなりませんが、腰痛の原因はお仕事ではありませんでしたね。

 

お仕事の負担は、からだの崩れたバランスで頑張らないといけなかったので腰痛を引き起こしていたきっかけにすぎません。

肩こりも腰の痛みも仕事のせいにしてあきらめてしまわず、きちんとからだを正しい状態にすることで元氣に毎日を過ごしていただけますよ(*^-^*)

 

 

肩こり、腰痛の根本治療の月が丘整骨院のHPはこちらからどうぞ。

お問い合わせ、ご予約はこちらからどうぞ。

 

神戸市西区 月が丘整骨院 お問い合わせはこちら

月が丘整骨院お問い合わせ 神戸市月が丘整骨院0789953037 神戸のオステオパシーメールお問い合わせ

COPYRIGHT© 月が丘整骨院 ALL RIGHTS RESERVED. Design by PORTALSS | LINK