神戸市西区でのお悩みなら・・・

月が丘整骨院

〒651-2217 神戸市西区月が丘5-1-1

お問い合わせ・ご予約お待ちしています!

tel:0789953037
メールでのお問い合わせ・ご予約はこちら
他院では良くならなかった症状を根本改善

腰痛が治りました!!!

おはようございます!

 

月が丘整骨院 多田です。

 

今日は先日ブログでお話した「ギックリ腰のSさんの症例」の続きです。

DSC_2067

腰痛は1回の治療で全然痛くなくなったそうです。

(!×3つで喜びを表現してくださいました(^▽^))

 

腰の痛みはまったくなくなったんですが、

Sさんにはお悩みがありました。

  • 肩こり
  • 姿勢の悪さ
  • すぐに疲れてしまう。

一見すると、若い女性にありがちな症状のようにも見えます。

 

原因は何?

多くの女性を悩ませるこれらの症状も、原因は人それぞれに違うんです。

一般的に多いのは姿勢の問題であったり、骨盤のずれであったりといった診断が下されるのでしょうか?

確かに骨盤のずれは姿勢に対しても大きな影響を及ぼしますから、骨盤矯正で骨盤を正しい位置に戻すことは大切です。

骨格がゆがまないように姿勢を正し、姿勢を崩す生活習慣に気を付けることも大切です。

食生活を見直し、からだのエネルギーサイクルが正常になるようにしていくことも疲れにくいからだを取り戻すためにはとても大切なことです。

 

多くの場合は、これらの一般的な対処で元気になることもあるでしょう。

 

Sさんの場合は?

ところが、今回ご紹介するSさんの症状は上記の原因にはどれも該当しません。

  • ご自身でも健康意識が高く、食生活もきちんとされている。
  • 運動も積極的にやってきた。
  • すぐに姿勢がわるくなるのをいつも気にしていて、正そうとするがすぐに悪くなってしまう。

では一体原因は何でしょうか?

 

前回の「ギックリ腰のSさんの症例」でもご紹介したように、からだのねじれのパターンを作っていた原因の一つが幼児期の右すねの骨折でした。

過去の外傷や手術などは、古ければ古いほどからだに及ぶ影響は大きくなります。

皆さん昔のケガや手術、特に小さい頃にやったものが今の症状に影響しているなんて思ってもいませんから、指摘されるとびっくりされます。

しかし、ケガや手術によって筋膜のよじれが生じた場合、このよじれは施術しない限りは正しいバランスを取り戻すことは出来ません。

これが成長期に起こってしまうと、どんどん大きくなっていくからだと筋膜のよじれがアンバランスを起こしてしまって、からだに問題を起こしてしまうんです。

肩こり、姿勢の悪さ、疲れやすさは3歳の時の肺炎が原因!

Sさんの肩こり、姿勢の悪さ、疲れやすさの原因は3歳の時に患った肺炎が原因でした。

 

肺炎!?

誰もが耳を疑う原因だと思います。(;^_^A

 

肺炎は、読んで字のごとく肺の炎症が起こります。

そうすると、肺を包んでいる肺胸膜(2重構造になっています)に癒着が起こってしまい、そこで必要な組織同士の滑りが起こらなくなってしまいます。

特に小さなころに患ったものはどんどん大きくなっていく肺に対して、癒着を起こして動きにくくなった胸膜とのギャップはいつまでも変化しません。

こうなると、肺は十分な酸素を欲して大きくなろうとしても膨らみ切れず、十分な呼吸が出来ない状態が続きます。

これは成長すればするほどギャップが大きくなってくるので、症状は徐々にひどくなっていきます。

呼吸が十分でなければ、からだ中がいつも酸欠状態になっているので、すぐに疲れてしまいます。

 

Sさんの場合は、特に幼少期に肺炎を患っていたので、右肺で3葉、左肺で2葉ある構造自体も大きくずれてしまっていました。

 

胸郭と首の構造は何重にも折り重なった筋膜の構造で密接につながっているため、首が前に引っ張り込まれてしまって、どんなに頑張ってよい姿勢を取ろうとしてもすぐ元に戻ってしまっていたんです。

 

内臓は、からだの動きに合わせて常にからだの中で滑りの運動がなければいけません。これがないとからだは正常な運動をすることが出来ないんです。

 

Sさんは胸の中で、強力にブレーキがかかった状態で積極的にスポーツをされていたので、余計にからだにねじれのパターンを作り出してしまっていたんですね。

 

そんな癒着なんて取れるの!?

とれます。

オステオパシーの治療は、筋骨格系だけでなく、からだの構成要素全てにアプローチします。

癒着の問題は非常に多いですが、難しい問題ではありません。

Sさんの症状も、肺胸膜の癒着を取り、肺のねじれを解消し、全ての肋骨が正常に呼吸運動が出来るように調整することで、しっかりと改善することが出来ました。

 

お写真の素敵な笑顔は、肩の軽さの証です(^▽^)

 

 

内臓からくる問題はマッサージや単純な骨格矯正、骨盤矯正だけでは改善することが出来ませんが、月が丘整骨院の治療は他院では見逃されるようなからだの深部の問題まで見つけ出し施術することが出来ます。

 

しつこい肩こりや、なかなか良くならない慢性疲労、姿勢の悪さ、猫背などでお悩みの方は是非一度月が丘整骨院へご相談ください。

 

腰痛、肩こり、姿勢矯正、骨盤矯正の月が丘整骨院のHPはこちら

ご予約、お問い合わせはこちら

 

 

神戸市西区 月が丘整骨院 お問い合わせはこちら

月が丘整骨院お問い合わせ 神戸市月が丘整骨院0789953037 神戸のオステオパシーメールお問い合わせ

COPYRIGHT© 月が丘整骨院 ALL RIGHTS RESERVED. Design by PORTALSS | LINK