神戸市西区でのお悩みなら・・・

月が丘整骨院

〒651-2217 神戸市西区月が丘5-1-1

お問い合わせ・ご予約お待ちしています!

tel:0789953037
メールでのお問い合わせ・ご予約はこちら
他院では良くならなかった症状を根本改善

ボールが蹴れない鵞足炎の痛み

こんばんわ!

 

オステオパシーで患者さんの生活を支えたい!

神戸市西区月が丘整骨院 多田です。

 

寒い毎日が続きますね。

今週もずっと寒いみたいですが、週末にかけて西日本でも大雪の予報が出ていますね(; ・`д・´)

3年前に東京での研修があったときも、丁度この2月の2週目の週末で、大雪でした。

東京が雪国になっていて、月が丘も真っ白になっていましたね。

週末通勤大丈夫かな…

snow_car

今日は月が丘のご近所からお越しいただいているMさんの症例です。

Mさんは毎週サッカーをされているスポーツマンですが、先日から右膝の痛みに悩まされてご来院いただきました。

 

soccer_futsal_man

 

お話をうかがうと痛くて走るのもやっとで、痛くてボールは蹴れないとのことでした。

ケガをした覚えもなく、無理をした覚えもないとのことでした。

sports_soccer_kega_Ink_LI

 

検査してみると、足の関節がかなり緩くなってしまっています。

長い間サッカーをされているそうで、その間に何度も足の捻挫を繰り返してきたそうです。

靭帯は緩み、関節もかなりずれてしまっていました。

足首の関節の軸が左右ともにずれてしまい、足首からからだ全体に筋膜のねじれが強く起こっていました。

骨盤の関節も足の代償として大きくゆがみ、慢性の肩こりなども引き起こしていました。

 

膝の痛みは、膝の関節の下(関節の隙間ではなく、すねの骨の上端です。)の内側、

鵞足(がそく)と言われる所でした。

鵞足は膝の痛みでも比較的よくみられる症状ですね。

縫工筋、薄筋、半腱様筋の3つの筋肉が、すねの骨、脛骨に付着し、ガチョウの足のような形をとるので鵞足と呼ばれます。

 

一般的に鵞足の痛みは膝の使い過ぎや、不良姿勢、動作フォームの不良によって引き起こされるといわれます。

だから、スポーツ後のアイシングやストレッチなどのケアによって焦らず治すというのが一般的です。テーピングの固定なども行われます。

 

練習後のケアも大切ですし、プレイに際して痛みが残る場合にはテーピングの併用も時には必要です。

しかし問題は、なぜ不良姿勢での過負荷が膝にかかってしまったのか?

なぜ動作フォームが痛みが出るほどに崩れてしまったのか?です。

 

Mさんの場合は、度重なる足の捻挫によって下肢の運動軸が完全に崩れてしまい、それを補うために下腿、大腿の筋肉バランスが完全に狂ってしまっていました。

大腿部の筋肉は過剰に緊張、短縮を起こし、骨盤の腸骨を捻じらせ、更には縫工筋の筋膜が強い癒着を起こしてしまっていました。

骨盤の動きも制限された状態で、股関節、膝関節の伸展動作に大腿全面の柔軟性が無くなってしまっていたために鵞足に強い痛みを引き起こしてしまっていました。

 

治療は、足の小さな足根骨のずれを矯正し、足関節の軸を矯正しながら足の関節の筋膜からのねじれた筋膜繊維を整えていきます。

長期間にわたる骨盤のずれは直接、骨盤矯正を行いました。

右の第一肋骨も前方にずれてしまい、慢性の肩こり症状を悪化させていました。

 

縫工筋の癒着はかなり頑固に大腿の筋膜を固着させていましたが、これがうまく滑ることによって股関節、膝関節の軸も正常になり、施術後は曲げるのも痛かった膝はその場で屈伸しても痛みが出ない状態にまで改善することが出来ました。

 

膝の痛みはなかなかしつこく、ひどい場合には長期にプレイを休まなければならなかったりします。

しかし、膝は直接膝の問題で痛みを起こすのではなく、足首の関節や股関節、骨盤の関節の問題の影響を強く受けて、その代償として痛みを起こす場合が多いです。

 

何が痛みを引き起こす身体のバランスの崩れの原因となっているのかを見つけ出すことで、長く痛みに悩まずに症状を改善することが出来ます。

また、足首の捻挫などの外傷では、必ず骨の位置の異常が発生しています。これをキチンと矯正することも大事です。

痛めたまま固定してしまったり、治療せずに痛みが引くままにしておくと、その小さなずれがからだのバランスを崩し始め、からだのいろんな場所の問題の原因となったりします。

症状は結果です。

膝の痛みの原因は、大腿の筋肉の過負荷かもしれません。

しかし、この大腿の筋肉の過負荷を引き起こす原因に対しての結果にすぎません。

この症状の連鎖のもっとも根本の原因を見つけ出すことで、症状の早期改善が期待できます。

 

もちろんスポーツ後のセルフケアも大切ですから、プレイしっぱなしにはしないでくださいね。

 

 

膝の痛み、鵞足炎の治療、スポーツ外傷の治療の月が丘整骨院のHPはこちらからどうぞ。

お問合せ、ご予約はこちらからどうぞ。

神戸市西区 月が丘整骨院 お問い合わせはこちら

月が丘整骨院お問い合わせ 神戸市月が丘整骨院0789953037 神戸のオステオパシーメールお問い合わせ

COPYRIGHT© 月が丘整骨院 ALL RIGHTS RESERVED. Design by PORTALSS | LINK